--
--.--



2011
04.15

ことりっぷ 春の神戸・大阪編・・・神戸中華街&有馬温泉・・・

Category: おでかけ。
3月のはじめに、神戸・大阪を旅してきました。
今回はももさんとふたりじゃなくて、
ももさんの親友FくんとFくんの彼女ちゃんと4人旅。
このふたりとは何度も一緒に遊びに行ったり、
旅行も2回くらい行ってるのよね。
ウチが転勤するたびに、転勤先へ遊びにきてくれる2人です。
2年前から大阪に転勤してたFくんが、栄転で東京へ帰っちゃうので、そのお別れ旅行。
いいなぁ、ウチはもう東京には帰れない・・・



今回は長いよ!!(笑)



まず旅の手始めに、腹ごしらえをするももさん。
春の神戸・大阪
しらす丼(だったかな?)と、おじゃこコロッケ。
それにしても早朝からよくこんなに食べられるわね・・・


最初の目的地は、神戸のチャイナタウン南京町。
中華街にて。
この自販機があったのもここ。
中華街入口、長安門のすぐ脇にあるのです。
ちなみに、このパンダ自販機の隣の自販機のイラストはドラゴン。

春の神戸・大阪
待ち合わせまで時間があったので、ふたりでスイーツ。
おいしかった~
あたしはこういうのが大好き。

お昼は飲茶、と決めていたので事前にリサーチしておいたお店「香港茶楼」へ。

ここは中華街の中ではないけれど、ことりっぷに載っていて
良さそうだったのであたしの独断と偏見で決めました。
あたし、こういうお店選びでハズしたことがないのだ!

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪
飲茶ミニコース 1,575円
うまうまっ!
えび入り腸粉(米粉のワンタンみたいなの)がおいしかった~
このあと中華街でいろいろ食べちゃう予定なので
ミニコースにしたけど、おなかいっぱい。
コチラのお店はゆったり広めできれいだし、お茶もすぐに注ぎたしてくれるし
メインが選べるので、なかなかコストパフォーマンスはいいと思う。
中華街のがやがやした感じからは少し距離があるので
落ち着いてごはんが食べられるかな。

飲茶の後は、中華街をぷらぷらり。
横浜とは違って小さな中華街だけど、小さいからじっくり見て回れる。
中華食材店で、山椒と鷹の爪を買いました。
あたしはお茶の専門店で、ガラス製の蓋碗をお買い上げ。

チャイニーズな原色シルクの小物入れも買おうかなーと思ったんだけど
ピンとくる色と柄の組み合わせに出会えず、断念。
Fくんの彼女、Yちゃんときゃあきゃあ言いながら
あれこれ物色。
ひさしぶりに「女の子同士」なお買いものでした。

もちろん、買い食い大王ももさんはいろいろ買って食べまくってます。
春の神戸・大阪
これはキャベツ焼き。
他に、大根餅とにらえび水餃子も買い食い。
水餃子めちゃめちゃおいしかった。


この日はとても寒くて、中華街を歩いてるうちに雨も降ってきちゃったので
早めに本日のお宿へ向かうことに。
中華街近くのアーケードにカルディコーヒーがあったので
コーヒーを試飲しつつお菓子(夜の宴会用)を買って
神戸を後にしたのでした。
この日に泊まったのは有馬温泉。
古くは万葉集にも詠われる名湯です。
一度行ってみたかったんだよね~

有馬温泉には、金泉・銀泉と2種類のお湯が湧いてるらしい。
(この日のお宿には金泉しかなかったんだけど)
とろりとしたあったまるお湯でした。
残念だったのは、寒くて温泉街の散策がイマイチだったこと。
有馬名物の炭酸煎餅と有馬サイダーを買ったくらい。
もっと歩きまわってみたかったな~

お楽しみのごはんは、「春のお献立」ということで
桜、そら豆、鯛と旬の御膳。
食前酒はいちご酒だった。
春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪
お造りと神戸牛、うまうまー!!
〆のごはんまでしっかりいただいて、お腹が破けるんじゃないかと
思ったわ・・・


わたくし、トータルで4回もお風呂につかってしまいました。
ふやけちゃった(笑)

有馬温泉。
このスリッパは泊まったお宿で出されたもの。
シティホテルみたいに使い捨てスリッパなんだって。
仲居さんから「大浴場で間違わないように部屋番号などをお書きください」って
言われたんだけど、それじゃつまんないから
Made in Soyo&Momoっちゅーことで、うにこスリッパ。
あのインテリアショップでは取り扱っていない逸品ですぞ(笑)


2日目は大阪を観光しましたので、次回。

あ、食べものしか撮ってないんか!って突っ込みはお請けできませんので
あしからず。

IMG_0113.jpg
またヘンな格好でごはんを召し上がるうにさま。
ヘンな子・・・


Comment:12
back-to-top
