--
--.--



2011
04.21

ことりっぷ 春の神戸・大阪編・・・大阪食い倒れ歩き・・・

Category: おでかけ。
いつのまにか、桜が散って新緑が輝いてました。
図書館の並木道、自転車で走ったら気持ちよかったー
あたしは、新緑、初夏の季節が好きなのです。
紫外線が気になるけどね・・・


だらだらと続けてきた旅行レポも今回が最後(笑)

3日目は、ゆっくりチェックアウトして
道頓堀で

たこ焼き三昧。

大阪食い倒れ。
↑いちばん最初に買ったお店がいちばん美味しかったな~
(ここのお店がいちばん並んでた)

大阪食い倒れ。
↑これは、たこせん。

大阪食い倒れ。

大阪食い倒れ。
4軒食べ比べ。
あぁ、頭の先からつま先・喉元まで、たこ焼き成分95%ほど。

大阪食い倒れ。
恥じらいもなくかぶりつく、三十路女。

普段こんなことめったにできないけど、たこ焼きもお店それぞれで
ずいぶん味も食感も違うのね、と再確認。
あたしはマヨネーズがあんまり好きじゃないので
いつも「マヨ抜き」なんだけど、みなさまはどうですか?
やっぱり「全部のせ」かしら?

大阪食い倒れ。
スタンダードな明石焼き。
大阪食い倒れ。
おだしあんかけにひたる明石焼き。

どっちかというと、明石焼きのほうが好み。
ソースべったりより、おだしにつけるほうが好き。
でも、明石焼きはおうちで上手に作れないんだよね~
たこ焼きはわりとそれなりにできるんだけど。


お腹いっぱいになった後は、黒門市場を見に行きました。
市場とかスーパーとか好きなの・・・


歩きまわったらくたびれてしまったので(笑)
喫茶店でまったり。
これを飲んでみたかったのよー!

大阪食い倒れ。

大阪と言えば、ミックスジュース!!

「丸福珈琲店 千日前本店」
ぎりぎりまで「アメリカン」とどっちに入るか迷った(笑)
コチラのお店は路地裏にあって
古き良き喫茶店、って感じ。
お客さんも常連さんなんだろうなーって雰囲気です。
分煙禁煙なんて流行りもどこ吹く風、がっつり喫煙OK。
ウェイトレスさんのユニフォームもレトロ。
メニューもスタンダードで懐かしいものばかり。
ランチメニューのハンバーグサンド、ものすごくおいしそうだった!

撮った写真を見たり、ガイドブックをもう一度眺めたりして
結局2時間くらい居座っちゃった。
その後は、千日前(っていうの?)のアーケード街で、お土産を物色。


そして、ももさん熱望のコチラ~
自由軒の名物カレー!&カレーピラフ。

大阪食い倒れ。

大阪食い倒れ。
お好みでソースかけて食べるんだって。

大阪食い倒れ。


お腹いっぱいのハズなのに、しっかり完食~!


大阪食い倒れ。
どっちがどっちを食べるのか確認されてお水が置かれたんだけど
何か違うのか?


ほんとは「北極星」のオムライスも食べたかったんだよねぇ。
オムライスって大阪発祥なんだそうです。
また行く口実ができてしまった(笑)

わたくし、「エクチュアからほり「蔵」本店」というショコラティエに行きたかったんだけど
この日はあいにく定休日だったのですよ。
うーん、ぜひ食してみたかったわ。


今回はももさんとふたりではなかったので
いつもとはちょっと趣の違う旅となりました。

あたしたちふたりじゃ住吉大社と大阪城は行くかどうか
はなはだアヤシイです・・・
なので、とっても楽しかった!

次回行くときは、神戸のフレンチとかパティスリー、
大阪のB級グルメを極めたいと心に誓う、そよなのでした。

あ、水族館好きなあたしとしては海遊館も行きたいわ。


注意力散漫な旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました☆


大阪食い倒れ。
うまうまごはん、もらいましたっ

うに、お留守番ありがとね!


Comment:30
back-to-top
