--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
05.21

ことりっぷ 初夏の弾丸ツアー ・・・湯布院編・・・

Category: おでかけ。
隣からはももさんのいびき、足元からはうにさまのいびきで
熟睡できないそよです、こんばんわ。
うにさまは許せるけど、ももさんは・・・げふげふっ


ずっと行きたいと思っていた湯布院に行ってきました。
ももさんは3年くらい前に一度仕事で行ったことがあるんだけど
あたしは九州初上陸。
2泊くらいしたかったけど、うにもいるし他に都合もあって1泊2日の旅程です。
ふたりで泊まりの旅行をするのは、去年の軽井沢結婚式行以来かな。


ETC割引を利用するため、当日は午前3時起き。
(深夜帯に利用すれば高速料金半額)
留守番を察知したうにさまのぶーたれ顔に「いってきます」をして
車中のヒトとなりました。

ちょこちょこ休憩しつつ、一路湯布院へ。
湯布院の旅。
広川SAにて、はかた地どり明太高菜バーガー。
NEXCO西日本では『ご当地バーガーコンテスト』が開催されていて
あちこちのSA・PAでそのご当地の特産を使ったいろいろなハンバーガーが食べられるのです。

これ、とってもおいしかった。
ピリ辛明太高菜と揚げたてのチキンがうまうま。

湯布院の旅。
壇ノ浦PAにて、ふく汁。
このお箸でつまんでるのがふぐ。
しっかり旨みが出ていておいしかったわ。

壇ノ浦PAで、関門海峡に昇る朝日を見る。
湯布院の旅。

湯布院の旅。
そして、浮気(笑)
きじトラのひとなつっこいお嬢さん。
なでなでしたら、すごいみっちり感。うにさまと全然違う(T▽T;)

関門海峡って狭いのね・・・
瀬戸大橋とか呉・江田島間の橋のほうが長いよ?



そして到着~
湯布院に到着後は、まずごはーん!!

ふらふら歩き始めて、お豆腐料理のお店を発見。

この日はものすごくお天気が良くて(良すぎて)暑かったので
湯布院の旅。
ももさんは、おつゆに豆乳を使ってる冷麺。

湯布院の旅。
あたしは、揚げ出し豆腐のセット。小鉢と赤米、デザートつき★
揚げ出し、とってもおいしかったー
おだしも上品なお味だったわ。

湯布院の旅。
由布岳。
写真だとちょっとコントラストが低いけど、いいお天気。

ごはんを食べたら、金鱗湖を目指してふーらふら。
あっちこっちに小川が流れ、あっちこっちに高級(そうな)旅館が。
でも金鱗湖畔のお宿、とっても素敵だった~
旅館敷地内に雑貨屋さんとカフェ兼バーがあって
宿泊しなくても利用できるようになってるんだけど、非常に非日常でした。
きっと旅館自体も素敵に違いない。
いつかお泊まりしてみたいわ~

湯布院の旅。
金鱗湖。
小っさっ!!
湖っていうより、池?(笑)
昔は「池」って呼ばれていたらしい。湖底から温泉と清水が湧いてるんだそうだ。
お水がきれいで、魚がたくさんいました。
途中の川にもたくさん魚がいたな。お水がきれいなのね。

ぐるっと湖を周って、カフェでお茶。
美術館併設のカフェなので、無駄におされ(笑)

湯布院の旅。
ももさんセレクト:ゆずとかぼすのスカッシュ、プリン
そよセレクト:ベリー風味のチーズケーキ、アールグレイ

至福。





うにさまの出番がないのもなんなので・・・
素敵★ヅラ。
素敵★ヅラ。


次回は、大食いの本領発揮!!編。


スポンサーサイト
Comment:27
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。