--
--.--



2012
01.12

うはうは、しましま。

帰り道で自転車が壊れて、ほぼ全行程を歩いて帰ってきたそよです、こんばんわ。

疲れた・・・
1時間半もかかっちゃったわ。
あまりにも疲れたので、帰ってきてからこたつで爆睡したのは秘密。ウフフ


さて。
あっという間に1月も半分くらいが終わろうとしております。
う~ん・・・
いちおう「今年の目標」を目論んではみたけれど、如何なモノか。

手をつけないうちに挫折の予感・・・

早ッ!!

まぁ、「目標」ということに振り回されすぎないようにがんばりたいかな。
「義務」とか「絶対」になって縛られすぎるのもどうかと思うしねー

素敵なシマシマ。
まぁ、素敵なしましま。

毛深いなまこ。
新種のイキモノ・・・

うっとりな後ろあたま。
顔を見なくても、どんな表情してるかわかる。




さてさて。
うれしいいただきものをご紹介。

むちこさんから
むちステッカー。
むちステッカー!!
か、かわえぇ・・・(*´∀`*)
携帯を機種変更する予定なので、おNEW携帯になったら貼ろう~

むちステッカー。
こちらはキャリー用なんだけど、うにさまのキャリーはプラスチックではないので
ネームタグを作ってキャリーに付けようと思ってます。
むちこさん、ありがとう!
今年は京都へ突撃するわっっ(まじで?)


こぱんだぱんさんから
魅惑のとちおとめ。
とちおとめ!!
送りつけ詐欺ったクリスマスツリーセットの仕返しお礼便。
栃木出身のあてくし、広島ではなかなかお目にかかれないとちおとめに
♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ ヽ(*´▽`)ツ♪ ←こんなかんじ。
こぱんださん、ありがとう!
さぁ、たんまりいただくわよ!!






以下、ちょこっと教えてくださいまし。







大絶賛ひきこもりーなあたしですが、3月から着付け教室に通ってみようかと計画中。
お着物を持っていないので、現在、練習用の安くて、初心者でも扱いやすいお着物を
探しております。

お着物は成人式&結婚式したときしか着たことがないので
いろいろ調べてはいるんだけど、サッパリ・・・

そこで、お着物経験者の先輩方からご意見を聞けるとうれしいです。
「こんなところで買ったよー」とか「ココが安いよー」とか「こんな着物がおすすめよー」とか★

あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。




コメント
イイな~着物教室!
おいらの着物は全部母親からもらった(うばった?)ものだからねぇ。
楽天とかで初心者セットで売ってるのもあるけど、レビューを見るとやっぱポリエステルとかは帯がスベると聞くし、でも最初は正絹とかは手が出ないよね。
あ、そよちゃん身長どの位だっけ??
おでみたいにデカくなければ、アンティークとかいけそう。
みっちょんdot 2012.01.12 23:54 | 編集
そよちゃん和装似合いそう!!
着た姿、見せて見せて(`・ω・´)
自転車じゃないとそんなに時間かかっちゃうの!?大変だよお
私は歩いても20分かからない距離を、車で通勤・・・す、すいません。。
ももさんの手の血管めっさ浮き出てますな
とちおとめ、そっちではめったにお目にかかれないのか!
逆にこっちは、あまおうがないかも。とちおとめメイン!
いくぱんdot 2012.01.13 20:13 | 編集
ツイッターで思いの丈をぶつけたので(笑)、軽めに。。
ネットの初心者セットもいいけど、やっぱり対面式の方が色々と相談も出来るので、リサイクルショップを探すのもいいかと。
関東には「たんす屋」があるけど、似たようなリサイクルショップをあたってもいいと思う!
体に合わせて仕立ててもらうのがいいよ~
最初にまぁまぁ使う且ついいものを作って、それを着まわして(着物はつおい!)、徐々に普段使いのものを揃えるっていう逆もありかも~

惑わせておわりかー?ごめん(T▽T)
ぷく姐(ぷくぷく)dot 2012.01.13 23:52 | 編集
着物教室なんて素敵~。
女子力あっぷしそうだわ~。
お着物を着るバイトは一時期してたけど、
自分じゃせいぜい浴衣しか着れないからなあ。
さすがはお着物の先輩、ぷく姐に聞け!って感じね。
sallydot 2012.01.14 00:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.14 13:27 | 編集
顔を見なくても、どんな表情してるかわかる・・・愛よね!
家の子も背中を見てても怒ってるとか、解るもん♪

お着物は、洗えるモンが練習には便利だけど、
ペラペラだから、自分で着るには、難儀かも~
ぷく姐や、みっちょんさんも書いてらっしゃるけど、
リサイクルや、アンティークは、手頃な値段で手に入るかも~
ただ、生地が弱ってる場合もあるから、
実際に手にとって吟味してね!
あと、B反市など、少々の傷のあるもんも、お値打ち品に出会える可能性が。
ただ、売り子のおばちゃんの口撃は、難易度AAAの場合もありますよw
あ、あと、貸衣装やのバザー。留袖になっちゃうけどww
ほんなあほなdot 2012.01.14 14:36 | 編集
着付け教室、素敵です♪
前にハイヒールモモコさんが
愛きもの館を利用していると
番組で言ってたことがあります。
でも、京都にしかないんです><
倉敷にありそうな気がする地方者です。
探してみますね(^o^)丿
ぴなたdot 2012.01.14 16:52 | 編集
昨日は読み逃げしちゃいました。
そよさん、栃木出身?
実はウチの父親、栃木出身でよく行きました(^^)
壊れたチャリは引っ張ってきたんですか〜?
まさぽんdot 2012.01.14 19:45 | 編集
わたひも こんなふうに うに様に甘えられたい(^^*)
うちの子たち 最近 みんにゃ コタツに甘えてる・・・(--;

ちゃり・・・・ぐうう^^;お疲れ様^^;いやあ 考えただけで 筋肉痛になるわ。
「着物教室」かあ 大学出た後 通ったなあ
今でも 自分で着てるし 通ってよかったなあって
思うわ^^うちは 実家の母の着物が たくさんあって その後 私 給料つぎ込んで 着物そろえちゃったんだ~独身貴族だったころ・・・・

近かったら 着付けくらい 教えてあげるのにね^^週1で 数回で 浴衣とお太鼓結びくらいなら できるようになると思うけど・・・・。
たまに B反市とかって メルパルクとかの会場で チラシ 広島のほう 入ってないかなあ?
私は たまたま 呉服屋の知り合いがいて もう そこで 全部そろえちゃったんで よくわかんないなあ
以前 向洋か 海田市あたり(分かる?広島の山陽本線沿いで 広島より呉よりだよ)に 着物のリサイクルのお店があるって やってるのみたけど まだやってるかなああ・・・・ちょっくら 検索してみるけど・・・ 店名覚えてないんだ^^;えへへ
花あじさいdot 2012.01.14 20:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.14 20:52 | 編集
おお、ご紹介ありがとう。
でっちが布地に直貼りしてたよ。意外といけるらしい。自転車壊れちゃったのかぁ。
しかし1時間半って、チャリでもかなりの距離だったんじゃね?

洋服ならわかるけど和服は全然わからねだ。
若者むけのアンティーク着物屋はよく見るぞ
和装の方が多い街だからさ
むちこdot 2012.01.15 00:42 | 編集
練習用なら小紋からだね。
あと名古屋帯からスタートしたなぁ。
で袋帯に。
着ない小紋があったけど、友人にあげてしまった…
着れるようになったらちゃんしたのを作ってみては?
私はご近所さんが仕立てをしていたので、
反物から安く作ってもらったわ。
今は高齢でやめちゃったから、作っといてよかった!
あ、苺喜んでもらえた(^^)
栃木を忘れないで~


こぱんだぱんdot 2012.01.15 16:36 | 編集
http://www.kimonoichiba.com/index.html
ここは?
探せばお値打ち品がありますぞ!
通販で買うのは難しいけどね。
こぱんだぱんdot 2012.01.17 15:58 | 編集
子供の時から、剣道初め武道をしていたので、袴が大好きでした。

袴をはいて、ニセモノですがカタナを二本差して出掛けようとして、両親に全力で止められました。
小学校三四年の頃です。

お侍さんか忍者になるのが夢だったのです。

全然役に立たない事書いてごめんね。

Purikodot 2012.01.18 08:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.21 12:58 | 編集
みっちょん★
あたしゃ、本を見ながら独りで着れるみっちょんを尊敬しる!
きっと着付けにもセンスが必要なのであろう・・・不安。
お母さんのお着物を着るのがいちばんだと思うよ~
着物って本来そうやって受け継ぐものだと思うし。

どんなのを買うかはまだ悩みちう。
アンティークも着てみたいけど、さて、どうしよう・・・
そよdot 2012.01.23 21:11 | 編集
いくぱんちゃん★
えっ、そう?
似合うかな?
無事に受講できて着られるようになったらブログにアップしたいと
思ってるんだけど、どうなることやら(´・ω・`)

いくぱんつ、そっちで歩いたら遭難するから!(爆)
あたしも長野のときは大変だったし。
(でも長野在住時も自転車通勤)
そうか、新潟にはあまおう売ってないのか。
とちおとめは時々無性に食べたくなるので
こぱんださんが送ってくれたのは非常にうれしかったわー♪
そよdot 2012.01.23 21:19 | 編集
ぷく姐さん★
ぷく姐、いろいろありがとうね!
今更なんだけど、着物関係の本を読み漁ってるわ。
「初心者のための着物」みたいなやつ。
どんなのを買うかはまだ悩んでるんだけどね~
本格的なお稽古は3月第2週からだから、もう少し悩んでみるわ・・・
そよdot 2012.01.23 21:26 | 編集
sallyさん★
sallyさん、浴衣着られるの?
すごーい!!
あたしの場合は女子力アップより「何かやりたい病」かもね(笑)
2012年は、自宅と職場だけの往復生活から脱却を図る所存。
ぷく姐にもいろいろ教えてもらわねば。
そよdot 2012.01.23 21:33 | 編集
鍵コメさん★
ご訪問&コメントありがとうございます。
かなりのへたれブログですが、楽しんでいただければ幸いです。

貴重なアドバイスをありがとうございます!
早速検索して探してみましたよ~
近くにありそうなので仕事帰りに行ってみようと思います~
そよdot 2012.01.23 22:23 | 編集
ほんなさん★
もうね、どんな顔してるのか、絶対わかる!
きっとみんなそうですよね♪

お着物着るのって、やっぱり敷居が高そうだわ、って
やっぱり思う。
洋服だったらこんなに考えないものー
そして東京だったらもうちょっと楽に買えるのかもしれない・・・

実際にお店に行って見たいんだけど売り子のおばちゃんの口撃、怖い。
まぢで怖い。
ま、無い袖は振れませんが(笑)
そよdot 2012.01.23 22:35 | 編集
ぴなたさん★
やっぱり大阪・京都まで探しに行こうかな・・・
お江戸はともかく、関西は本場だもんな~

ぴなたさんご紹介の「愛きもの館」も
検索してみますっ
そよdot 2012.01.23 22:42 | 編集
まさぽんさん★
わを!
お父さま、栃木ご出身ですか。
どこだろう、県北のほうかな?
あたしの実家は県南なのですよ~

壊れた自転車はもちろん引っ張って帰ってきましたとも!
近所のショッピングモールの自転車コーナーで修理してもらいました。
しんどかったわ・・・
そよdot 2012.01.23 22:48 | 編集
花あじさいさん★
ちょこっとでも動くと文句言われるし、おトイレに行けなくても
よろしければ、どうぞ。
けっこうな苦行っすよ・・・?

花あじさいさん、着付け教えてッ!!
お着物貸してッ!!(笑)
あぁ~でも、もう少し近ければ教えてもらいに行くのに。
通うにはちょこっと遠いよね。
B反市とかやってるんだろうけど、お仕立て上がりもあるのかしら?
とてもじゃないけどお誂えは無理だわ~
リサイクルショップも探してるけど、やっぱりお店自体が少ない。
くぅぅぅ~
ちゃんと買えるのか、不安。
そよdot 2012.01.23 22:56 | 編集
鍵コメHさん★
ありがとー!
いくつか、行ってみようと思ってます。
良いのがあるといいな。
そよdot 2012.01.23 22:59 | 編集
むちこさん★
ご紹介が遅くなってすみませぬ。
ありがとうございました♪
そうそう、キャリーに直貼りしようかと思ったんだけど
はがれちゃってなくしちゃったら悲しいから、現在加工中よ。
ネームタグにしたらキャリーを替えても付けられるしさ★

自転車通勤、あたしは25分で事務所まで行けるよ。
風向きによっては30分だけど(爆)

京都までお着物探しに行こうかしら。
貢ぎ物を持ってむちこさんちに突撃するかもよー?
ウフ。
そよdot 2012.01.23 23:06 | 編集
こぱんださん★
やっぱり小紋と名古屋帯からだよね~
いちおう浴衣&半幅帯、留袖&袋帯とかも教えてもらえるみたいっす。
いきなりお誂えは無理だから、着られるようになったら
きちんとしたものを作りたいなーと思ってます。

いちご、めちゃくちゃおいしかったです。
ありがとうございました!
お気遣いいただきホントすいません。
とちおとめ、食べたかったんだよ~
そよdot 2012.01.23 23:12 | 編集
こぱんださん★
おぉ!
ここ、いろいろありそう。
探してみよう~
いちおう、サイズについてお勉強したのよ(笑)
そよdot 2012.01.23 23:14 | 編集
Purikoさん★
Purikoさんがお侍さんor忍者になる夢を抱いてたのって
小学生の頃ですよね?
大丈夫、我が家には三十路をまわっても
「忍者になりたい」とか「木刀買いたい」とか言ってる
あほぅがいますから・・・

まったく男ってヤツは・・・ε-(ーдー)ハァー
そよdot 2012.01.23 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
