--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.04

はじめての着付け教室。

いまだ風邪が治らないそよです、こんばんわ。
というか、治りきらないうちにまた引いた。

正確を期すなら「咳が止まらない」。
あたしは昔から気管支が弱くて、風邪を引くといつまでも咳が残る。
これは遺伝的な体質なのかも。
何にせよ、はよ治りたい・・・

むふーん。
眠い、かも。

さて。
体調はイマイチどころかイマセンくらいですが
着付け教室、毎週通ってます。
休みの日の昼間クラスを受講しようかとも思ったんだけど、
休みの日は休みの日でいろいろとあるだろう、と思い直し
平日の夜間クラスを受講。

第1回目は、講師の先生&お教室のみなさんとの顔合わせ、
次回からの持ち物についての説明、受講にあたっての注意事項や
4カ月間にわたるカリキュラムのながれのおさらい、など。
自己紹介させられてしまい、疲労感たっぷり(←団体行動的なモノ、苦手)
そして、どうやら最年長・・・orz
いらんこと言って顰蹙かわないよう気をつけねば・・・
懇親会もあるみたいなので、お若いかたについていけるか、
おばちゃん心配・・・
なにしろ、こちらの教室でいちばん平均年齢が若いクラスなんだそうな。

ちょっと人数が多いようなので飲み込みが悪くセンスのないあたしは心配だけど
がんばって着付けをマスターしたいと思います。

2回目は帯を結ぶまで、肌着のつけかたから。
もらってきたパンフレットと格闘しながら
着付け小物をそろえるのに四苦八苦デスヨ。
腰紐と仮紐の違いがわからん!

3回目は名古屋帯の結び方、お太鼓を作るまで。

難しい・・・
あまりにもわからなすぎて、びっくり。
夢にまで見てうなされた・・・orz

4回目は名古屋帯の結び方、帯締めを付けるまで。

・・もう何も言いますまい。




それにしても
着物が敬遠されたのって、この着付け小物の多さなんじゃないかと思うわ~
でも冷静に考えると、この小物たちって
「キレイに着るために必要」なだけであって
着物がスタンダードだった時代にはこういうの不必要だったんじゃないの?
白無垢とか留め袖とか礼装・正装を着る場合には使ってたんだろうけど・・・
たぶん、普段着として家の中で木綿の着物なんかを着る場合には
いらないモノなんじゃないのかなぁ~

そういえば、今回着物を選ぶにあたってわかったこと。

あたしは古典柄よりも現代ぽいもの、正絹より木綿が好み。
木綿のお着物は、格子柄や水玉、ストライプやボーダー、デニム生地もあるのですよ。
もちろん木綿の帯もあって、花柄や幾何学模様の可愛いものもあるの。
かしこまって絹物を着るより、木綿の着物を気楽に着て歩きたいわ。
じゃないと、結局着なくなってしまいそうだもん。

次回は名古屋帯の結び方、完結編だけど
ほんとに着られるようになるのかなァ。
えっらく心配なんですけどーっ!

あ?
あ?

家でもほぼ毎日練習してるけど
うーことの攻防が大変です。
紐に興味しんしんなのよ・・・

ひもっ♪
ひもっ♪ 
↑目が覚めたらしい(笑)


スポンサーサイト

コメント
咳だいじょうぶけ?^^;
早く治りますように!!
うにさま!! 今よ腰紐に飛び掛るのよ!!
着付けの練習と うに様と 遊ぶのが いっぺんにできるのが 楽しいわ♪(違う?)
そっか~お教室だから そうゆう気遣いがあるよね・・・・
私は 実家の近所の個人の着付け教室(京●着付け教室の 先生で ちゃんと 広島市内でも講師をされてたけど)で実は 子供のころから知ってるおばちゃんが 先生で 週一で2時間くらい 先生のおうちで びっしり対で  練習して 休みの日 自力で着ては 先生の家まで テクテク歩いて(徒歩1分・・・あはははは・・・町内の人なの!!) ピンポン押して 見てもらうとか してたんだよね^^
私って 恵まれてたんだねえ・・・。
腰紐5本あれば 着れるし 何チャラ学院とかって 着付けの教室で ちょっとしたことは 違うらしいけど 腰紐5本で 仮紐代わりにして 着るよ^^
早くなれば 10分くらいで 着れるから 頑張ってね♪
花あじさいdot 2012.04.05 08:18 | 編集
ふへ~
着付け教室ってそんなに大変なのね~
私はどっちかっていうと器用なタチだけど・・・
着付け教室自体が向かないような気がするね( ̄ー ̄)

うんうん、着物も気楽に着れたらいいよね。
ヘンにかしこまって着てる人より、軽く着こなしてる人の方がカッコいいと思うわ!
がんばれ、そよさん。
リヴdot 2012.04.05 11:25 | 編集
咳、辛そうですね、大丈夫ですか?
ぜんそくとかにならないといいけど。。
どうぞお大事に。

着物、私は全然詳しくないんですが、
カジュアルに着られるほうがいいですよね、
うちの妹がずっとお教室に通ってたんですが、
いまでも、外出となるとほぼ着物です。
帯なんかスカル柄とか平気で締めてますよ、
もう40過ぎですけどね(笑)
くりひなママdot 2012.04.05 13:34 | 編集
咳辛いですね。
私も風邪をひくと毎回咳に悩まされます。
それも寝られなくなるくらい出続ける(^_^;)
早く直ると良いですね。
私は気休め位ですが、咳止め薬の「新ブロン液エース」を
寝る前とかに飲むと少し楽になります。
 
着付けって思った以上に大変なんですね。
私お淑やかに歩けないし、お着物自体無理だろうなぁ(^^ゞ
うりdot 2012.04.05 14:26 | 編集
私も風邪をひいたら気管支がやられて、いつまでも咳が続くから、
ここ数年 寝る時もマスクの女ですー。
そよさんの咳、早く治りますように…。

て、そんな状態で着付け教室にも通っていたとは∑(゚ω゚ノ)ノ
しかも、難しそう(((;゚д゚)))
私には無理ー。無理ー。むーりー。
(良いの。浴衣をなんとか着れる程度で良いの)

普段着用の着付けの仕方を教えてもらえる方が、良いですよね~。
私も木綿の着物の方が好き☆
木綿の色んな柄の着物を、粋に気楽に着こなしてみたいわ!

ふぁ、ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
ばななdot 2012.04.05 14:47 | 編集
私の風邪もずーーーっと咳続いた~!!!
病院へ行っても咳止めの薬ってなかなか出してもらえないって言うし、大変なんだよねえ。
お大事にして下さいね。
ちなみに私は、病院から処方された咳止めじゃ咳治まらず、なのに出かけないとならなかったとき、
市販のコデイン系のシロップも同時に飲んじゃった。
効いたわ。

着付け教室かあ。かっこいいなあ。
そうだよねえ、大変ものなのはわかるけど、気軽に着れたら良いですもんね。
あ。私には紐の話すらチンプンカンプンだわ(^^;
sallydot 2012.04.06 00:07 | 編集
私も風邪の後に咳が全然止まらなくって夜も眠れないくらいになって病院に行ったら
「猫アレルギーかもしれない」って事になって血液検査したわ(爆)
結局アレルギーは何にも無かったんだけど結果待ち中に飲んでた抗アレルギーのお薬が効いて
咳治りました♪
今は「せき喘息」っていうのもあるらしいし、
辛かったらもう一度病院に行ってみては?

正絹より木綿の方が気軽に楽しめるし何よりも生地がすべらないから着付けもしやすいですよね~♪
名古屋帯も袋帯よりカジュアルだから楽しいし!
あー、私ももう1回着付け教室行きたくなってきた!
そして着付け中に猫にからまれたい(#^.^#)
ユキチョフdot 2012.04.06 22:17 | 編集
着物の着付け習いに行ってるんだね!
私も美容学校の授業で習ったけど
帯とかまったくもって忘れた〜

着物って着るとすっごくテンションあがる (*´∀`*)
着物でお食事とか行きたいね〜
今、ショートヘアだし、うんとモダンな感じの着物着たいなぁ

いつか着物姿見せてね〜♪
うに様〜紐じゃらしお気に召したのね
遊んであげたいけど、こりゃこまったねぇ

ミミココdot 2012.04.08 23:57 | 編集
今年の風邪は長引くみたいだから、
引き続き、オダイジニですよ~

うんうん、木綿の着物をさらっとオシャレに着こなすのってカッコイイよね!
それこそ、ちょっとご飯を食べに出かけたり、
お芝居を見たり・・・に、オシャレな装いの一つに着物があるのって、いいと思うな^^

お教室だと、教えやすいから、紐の数、小物の数も多いだろうケド、
着慣れてきたら、自分流に省略したり出来るはず。
まずは、生活の一部として楽しめるといいね♪
あ、でも、猫と着付けは、危険が一杯かもwww
うに様、お相手は、紐だけにしておいてね^^;;
ほんなあほなdot 2012.04.09 03:32 | 編集
わたしも咳がずっと止まらないのですよ~~
疲れますよね・・・。

着付け教室、結婚前に行ったけど、今は全然着てないわ( ̄▽ ̄;)
気軽に着たいなら、名古屋帯だけ結べたらいいかも~~
袋帯ってフォーマルな感じですものね。
わたしは紬を粋に着こなしたいけれど、今となっては・・・・(爆)

でも浴衣もちゃんと自分で帯結べると楽しいですよね。
やっぱり練習あるのみですよ~~~
頑張って!!
しまぺんぎんdot 2012.04.12 23:42 | 編集
花あじさいさん★
咳はナントカ治まりました~
ご心配ありがとうです★

お教室は楽しいんだけど、いろいろあってね・・・
時間が限られてるのに先生は1人だから
「ここが!ここを今聞きたい!」って思っても聞けなかったりして
もどかしいのよね。
花あじさいさんみたいな感じでお稽古したいんだけど、それも無理だしねぇ。
とりあえずあたしが通ってるところは道具もテキストもナシ、
コーリンベルトも使わず着る着付けなの。
先生は日舞もやってるから、かなり実用的な着付けなんだと思うわ。
でも、そのうち一式持って花あじさい邸に押しかけるかもねぇ、うふ♪
そよdot 2012.04.19 11:15 | 編集
リヴさん★
着付けって覚えてしまえばそんなに難しいモノではないと思うのー
ただ「教室」となると正式なスタイルになるから
あたしは「あわわわわ」ってなってるんだよ(笑)
そうね、リヴさんは器用だから着付けをするとしたら自主練習のほうがいいかも。
絹物はやっぱりいいな、と思うし
どこにでも着用OKだったりしてオールマイティだけど
普段着ないと意味がないから、木綿物を着たいんだよね。家で洗えるし!(笑)
がんばってお稽古するよ~!!
そよdot 2012.04.19 11:26 | 編集
くりひなママさん★
ありがとうございます。
咳はほとんど治まりました!
今度は花粉にやられてますけど(爆)

そうそう!妹さん、お着物なんですよね!
家族旅行の記事で拝見して「素敵だわ~」って思ってました★
密かに食い入るように記事をチェックさせていただいて
研究してますよ?
スカル柄を着こなせるとは素晴らしい!
あたしは無理そうなので憧れます~
着物ってある意味エイジレスな感じなので、上手に選べば一生モノなんだそうです。
妹さんはどんな感じで揃えていらっしゃるのかな。気になります!!
そよdot 2012.04.19 11:32 | 編集
うりさん★
おぉ、うりさんも「咳の風邪」ですか。
意外と多いですよね、このタイプ。
咳止め液かー
実は試してみたことナイです。
とにかく「うがい&加湿」で押し通してるからダメなのかな~
今度絶対試してみよう!
(そのまえに風邪引かないようにすればいいんだけど)

着付けはちょっと大変だけど、始めるとおもしろいです。
あは、あたしは「お淑やか」どころか歩き方に癖があるので
着物で出歩くのが心配だけど、着てみると案外お淑やかに歩けるような気がします★
歩きやすい着付け、みたいなのもあるみたいですよん。
そよdot 2012.04.19 11:42 | 編集
ばななさん★
あたしゃどうも寝るときのマスクが苦手で滅多にしないんだけど
さすがに今回は1ヶ月くらいずっとマスクでしたわ(笑)
なんとか治まったけど、花粉症がひどくてぼろぼろよ・・・

着付け教室はちゃんと通ってましたとも!
そうそう、浴衣の着付けってわりと簡単なんだなーって思った。
帯の結び方も簡単だし。
木綿の着物だと浴衣にも結べる半幅帯でもOKだから
楽なほうに流されそうでコワイ(笑)
でも、きちんと覚えていろいろ着られるようにがんばってみます!
そよdot 2012.04.19 11:53 | 編集
sallyさん★
sallyさんもずっと咳止まらないって言ってたよねぇ。
今年の風邪の特徴?
あたしが行ってる病院、咳止め用の薬は出してくれたんだけど
効きはイマイチだったかも・・・
あたしもsallyさん的合わせ技をやればよかった(爆)

着物ってじわじわ流行ってるのかな?
あたしの行ってる教室のクラスの方々はみんな若いお嬢さんがたで意欲的なのよ~
あ、大丈夫。
あたしも未だに紐、よくわからないからー!(笑)
そよdot 2012.04.19 12:02 | 編集
ユキチョフさん★
みなさん、今年は咳に苦しんでるのね・・・
「猫アレルギーの疑いで血液検査」て!
でも、よかった、猫アレルギーじゃなくて・・・
あたしもなんとか治まりました★

そうそう、木綿のほうが着付けしやすいんだそうで。
木綿の着物をお稽古用に買えばよかったなーって思いました。
地味めのお着物にポップな帯とか組み合わせてみたい。
ユキチョフさんもぜひ着付けを!
絶対猫にからまれること、間違いなし!(違)
そよdot 2012.04.19 12:07 | 編集
ミミココちゃん★
毎回へろへろになりながら通ってるよ~
みんな言ってるけど、着ないと速攻で忘れるらしい(笑)
あたしも着物でお食事とか憧れちゃう。
ショートヘアでモダンな着物をきりっと着るのもかっこいいよね!
いつだったかミミココちゃんがブログで
「ココアたんは、お着物OK!」って言ってたような気がするんだけど
それってすごくね?
我が家は既に紐の段階で危険だから、うに禁で着付けるしかないわ・・・orz

そうね・・・
着られるようになったらブログに載せるよ・・・
いや、着られるようになって絶対ブログに載せるっ!
そよdot 2012.04.19 14:21 | 編集
ほんなさん★
今年は咳の風邪が大流行なのでしょうか?
やっと治まったけど、性懲りもなく来年も同じこと繰り返すんだろうな・・・

ほんなさんはお着物は着ないのかな?
粋な感じのモノとか似合いそうな雰囲気だけど。
着付け、東京にいるときに習っておけばよかったなーって
ちょっと思ってます。
だって圧倒的にお出かけする回数が多かったものー!
いつかはオフ会に着物で、と妄想してるけど
実現するかしら・・・不安ー!
自己流に省略する日は遠そうだけど、
うにの妨害(?)にめげずにがんばりますよ~
そよdot 2012.04.19 14:32 | 編集
しまぺんぎんさん★
やっぱりみなさん咳に苦しんでるのね。
そう、咳って疲れます!
あたしはしばらく背中とお腹が痛かった(笑)

しまぺんぎんさん、着付け忘れちゃってます?
実はお教室で散々脅かされてます~
「着ないとすぐに忘れます」って。
あたしは毎週お稽古に行っててもアヤシイくらいだから
非常に心配です・・・
やっぱりお手頃な木綿の普段着を買って
週に1回くらいは「お着物デー」にしないとダメかしら。
がんばって練習しますぅ~
そよdot 2012.04.19 14:42 | 編集
帯の結び方は、剣道や空手の道着の結び方しか知らなかったので、奥が深いんだなあとびっくり。

あと帯の位置とかでも、全然見え方も変わるから、和服って難しいですよね~。

うちもGWはどこにもいかず、たら~んですが、猫さまが散歩に常に催促するので、休む暇はありませぬ・・・。
Purikodot 2012.05.05 12:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.05.08 10:01 | 編集
Purikoさん★
帯の結び方って、いろいろあるのですよ~
あたしも教室に通い始めてから知ったんだけど。
結び方、結ぶ位置、結ぶ向き(柄によっては)、幾通りもバリエーションがあるのよねぇ。
ドレスなんかじゃこんなおしゃれはできないわけで・・・
日本人の感覚って繊細なんだと、あらためて思いました。
そう。そのぶん難しいの(泣)

お猫さまとの優雅な休日!
大変結構ではないですか!!
うちは、あのとおりやる気の全くないお猫さまなので。
ふたりで常に「たら~ん」ですわ(爆)
そよdot 2012.05.11 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
