--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.23

趣味、好み、思いこみ。

かなりひさしぶりに、コンタクトにして
アイカラー&マスカラをつけたら目が腫れました。
そりゃーもう、お岩さんのごとく。

全否定された気分です・・・orz



家に帰ったら、こんなもの↓ができていた。
うにの巣。

うにの巣だぁーっ!(ドーラ船長@天空の城ラピュタ)

ドーム型ベッドも段ボール箱もお気に召さないのに
どうしてこういうものは好きなんだろう?

DIY派・・・?


ぐーすかぷー。
(うそっこ寝)

ちなみに、ほぼ毎日製作されております。



続きは、無駄に長いお着物の話なので興味のあるかただけどうぞ。
(「お着物」ってカテゴリーを作るべきかしらね?)
着付け教室の臨時セミナーで
着物の格、TPOにあわせた着こなし、コーディネートを勉強してきました。
レジュメを見ながら特別講師の先生のお話をみっちり聞きます。
いちおうペーパーテストもあるので聞き流すわけにはいきません。
そのあと、たくさんの反物、帯や帯締め、帯揚げの中から
好きなもの、着てみたいものを選んで顔映りや雰囲気をみてみるのです。
もちろんクラス全員がそれぞれ選んで、クラスのみなさん&先生に見てもらうのです。


うすらぼんやり思っていたけれど、どうやらあたしは黒系のお着物は似合わない・・・
まぁ、柄の種類や柄の大きさなんかもかなり影響してくるので
根気よく探してみれば「コレ!」ってものあるとは思うんだけど。
(以前、黒引きを着たときは特に何とも思わなかったし)

あたしの好みとしては
黒、グレー、紺系できりっと粋にかっこよく着物を着たい と。
柄もシンプルな、霰(水玉)、縞(ストライプ)、格子(チェック)なんかが好き。
色づかいも極力抑えて、あっさり着たい。

でも、実際に合わせてみるとイマイチ。

全体の色づかいはともかくとして
黒系のものを合わせると、もともとの地味顔・老け顔がさらに冴えなくなってくる。
(平たい顔族の本領発揮)
黒がダメならブルー系、と思って
紺や水色のものをあててみても、しっくりこない。
かといって、ピンクや生成色を着る歳でもない。
(↑いや、似合えば何歳だってでも着ていいのよ?)


結局たどりついたところは、淡い色の地に紫系。
紫でも、薄い藤色とかではなくって濃紫系の柄が細かいものが似合うらしい・・・
ポイントは淡い色の地、というところ。

この日、あわせてみた反物でいちばん「似合う」と言われたのは
ごくごく薄いグレーの地に濃紫で格子が織りだしてあるもの。
特別講師の先生も、普段着付けを教えてくれる先生も、クラスメイトも
みんなその生地がいちばんイイよ、と。
そういえば、前回のセミナーのイチオシも「白地に濃紫の細かい格子柄」だった。


普段、洋服を選ぶときは黒・紺・グレーばっかり選ぶのよね。
紫色って選ばない。
紫色系のもので選ぶのはストールくらい。
白系もシャツしか持ってないので、
「どちらかといえば白系」の着物を選べ、と言われても戸惑うわ~
白=膨張色って思いこんでるから。


今回は、たくさんいろいろな色の着物をあててみたので
とっても勉強になりました。
結婚式のドレス選びの時も思ったのだけれど

好き=似合う ではないんだなぁ~、と。


うにタワー最上階にて。
うにさま、その首周りは何が詰まっているのですか・・・


着付け教室も、残りあと4回。
そのうち1回はペーパーテスト&実技試験なので
実際に教えてもらいながら着付けるのは3回くらいしかありませぬ。
だんだんマシになってきてるとは思いこんでいるけど、不安といえば不安。
コーディネート以前の問題(爆)

スポンサーサイト
コメント
うちは洞窟系を作ることはしないけど、段ボールは大好きよ。。
お股に自ら入ってこないけど、[�Ǿ�]拉致[/�Ǿ�]抱っこして乗せると嬉しそうにうにゃうにゃしてるの。
問題はぷくの股関節が固くて胡坐がしづらいってことなのよね。。。
着物は枚数だけは多いけど(反物は安いのしか買わないから)、寒色系が多いなー。
緑・青が多いかな。黒は1枚。
でも淡いピンクも濃いピンクも深紅も持ってるよ。
ピンク系の着物は帯と帯締めで印象変わるから
大丈夫なのでは?
白いのは持ってないわ。そよちゃんも言ってる通り膨張色なんだもん。
そよちゃんは柄物には興味がないのかな?と思うけど、
縞や格子だけじゃなくて、色味が同じでも柄によってイメージが随分変わったりするので
色々あててみる(買う、ではないよ)のもいいんじゃないかな?
縞や格子、無地は帯が地味だと途端に老け込むので
帯は派手めのものでもいいかな?とも思いまーす。
遊び心って難しいよね・・・・
ぷく姐dot 2012.05.24 00:14 | 編集
わかるわかる。
洋服と着物はまったく違うよね。
たぶん、そよチャンの年齢ならピンクとか明るい綺麗な色が普通に似合うはず。
黒や紺の縞とかってのは、普通は玄人筋?粋スジの人に見えちゃうもんね。
地味な仲居さんとか、あるいは逆にキツイ感じの、あっちの方の人なのね・・・みたいな?(笑
着物だとメイクも一段明るくて華やかにしたほうが冴えるしね・・・
いやーん、楽しそう~。
洋服とは全然違う思いがけないものが似合うのが着物の楽しみのひとつかも?
っていうか、着物着たおさしんがないですけど~??
見せてけろ~~。
anemonedot 2012.05.24 06:26 | 編集
着物のことは分からないけど、好き=似合うではないらしいことを、
近頃先住猫Bと洋服を見に行くと思わされる(´・ω・`)
いやそんなことはないな。
私が好きなもの≠先住猫Bの好みってだけだな。

ハタチの時の振袖は明るい黄色地にはーながらいっぱーぃ。
浴衣は中学の時に親が作ってくれた紺地に朝顔みたいな花が・・・?
私の持ってる着物は以上です(´・ω・`)
リヴdot 2012.05.24 11:32 | 編集
自分で掘っちゃうのかあ、
ほんと、DIY派なのね(笑)

お着物の話、興味深いです。
うちの妹とだったら盛り上がるんだろうなあ。
(うちの妹も着物大好きです)
似合う色、好きな色とは違うんでしょうね。
妹はスカル柄とかへんてこりんな帯を
たくさん持っていて、
組み合わせで遊んでいるみたいです。
ってか、完全に着物着た遊び人です(笑)

そのうち、お着物のお写真も見せてくださいね♪

くりひなママdot 2012.05.24 11:52 | 編集
うに様、自分で素敵な寝床を作成しちゃうのね♪
実家で昼間はほぼ放し飼いだった文鳥が、
お気に入りの場所にティッシュをせっせと運んで
そこで寛いでいたんだけど、そういうノリなのかしら?

お着物、楽しそうだなぁ(#^.^#)
白系は、キリッとした色の帯と合わせたりするとすごくステキ♪
膨張色だと思われがちだけど黒系とかの暗い色より
肌が明るくキレイに見えるよ~。
(白がレフ版の役割をするらしい・・・)
歳を取ると実感します・・・(爆)
ユキチョフdot 2012.05.24 12:11 | 編集
あら、すてきな巣。
巣篭もり大好きなのね、うに様(´∀`)
うちは留守中、ぴんちゃが必ずぷーさんを運んでいる。。
そよちゃんはパステルカラー?ふんわり優しい色が似合いそう!なイメージ!!
いくぱんdot 2012.05.24 13:06 | 編集
うにちゃん、洞窟が好きなんですね♪
ホリホリしてる姿は
めちゃくちゃ可愛いんやろうな(*^_^*)

着物の話、うんうんです。
パーティードレスなんですが、
自分が思ってるの似合わなくて(ToT)
店員さんにすすめられたのが紫でしたもん。
ぴなたdot 2012.05.24 15:12 | 編集
うにさまは 手作り派!こりゃ 猫様ベッドなんか買わなくても 脱ぎ散らかしたり こっそり 置いておけば お気に入りのベッドが出来上がるなんて なんて 素敵な男ざましょ^^
辰さんなんて うっかり 置いといたら おしっこかけやがるのですよ・・・(--;

腫れたのは 大丈夫??びっくりだよね~!

着物 楽しそうね♪
そうそう! 洋服と全く 感覚違うよね そこがまた 面白いの~んで 地味なのは いっくらでも 年取ったら 着物では 着れるから 華やかなのとか 可愛いのを 選ぶてのも 手ですし(^^)
私は 母の着物や帯が やたら 派手だったので 自分は バランスとって買ったな~
半襟とかは 自分で染めて縫い付けたりして 楽しんだもんザンすよ♪
小物の色あわせも 楽しいよね~自分の持ってるものは 限りがあるから その中で あわせるのも 面白いです^^
花あじさいdot 2012.05.24 15:45 | 編集
うに様は、手作り派なのね~
家は、段ボールをカスタマイズ派です^^;
うに様の為のタオルや古いスエットなどを用意して、
ベットの材料として置いておくといいかも~^^
色目を統一してれば、そんなに散らかった感じにもまらない、分解ベットみたいなんで通せるかもよw

着物は、全身にくるけど、洋服は、分量が違うからね^^
でも、好きなのを気合と組み合わせでモノにする・・・ってのも楽しいかも~♪
レンタルなどで、色々試してみたり、数を見ていくと、色んな発見があるかもしれませんよ^^
小物に刺し色をもってくるなど、かなり楽しめそうですね
今度、写真もUPしてけろ~~
ほんなあほなdot 2012.05.24 17:58 | 編集
すごい!うにの巣!?
自分でDIY出来るなんて、うに様やる~!!
うちは自分で布団に潜れないへたれよ。
飼い主が持ち上げてあげないと布団入らないんだから。
うんうん、そうだよね、着物選びって大変なんだろうって思う。
パーティードレスも選ぶの大変ですもの。
両者感覚が違うから楽しみ方も違うのかしら。
ドレスってアクセサリーや何やらでイメージ変わるけど、
やっぱ着物も帯や小物でイメージ変わるんでしょうねえ。
sallydot 2012.05.24 23:03 | 編集
コメント久々で〜す。
季節はずれのインフルには参りました〜〜。そっか〜、一年中おまた猫なんですね、うにちゃん。
布団の一番良いところは猫専用ですよね、そうそう。
ねこばかわっしょい、上京されるんですか?(^o^)
まさぽんdot 2012.05.25 13:12 | 編集
ぷく姐さん★
うにさまは、自作洞窟系専門よ?
段ボール箱も紙袋も入らないし、おまた一筋だわね・・・

お茶のお稽古に通ってると明るいきれいめなお着物が多くなるんでない?
あたしはフォーマルに着る予定は全くないからなぁ~
おっしゃるとおり、柄物って興味がないの。
呉服屋さんに行って当てて勉強してみたいけど敷居が高くて。
でもね、ほんとに似合わないの、ピンク系。
笑っちゃうくらいおかしいんだよ、合わせると。
似合わなすぎてびっくりよ!(笑)
遊び心、とか正直ピンとこないけど
いつかわかるときが来るのかしら・・・orz
そよdot 2012.05.31 14:36 | 編集
anemoneさん★
あれはなんで全然違うのかにゃ~
やっぱり布地(反物)の占める面積の関係なのかな?
そうそう!縞とか黒系はもともと着こなしが難しいし、
似合うヒトも限られてくるよね(笑)
でもねぇ、真剣にピンク系は似合わないの!!
こんなにも似合わないのかと驚愕っすよ。
着付け教室のメンバーがあたし以外全員20代前半ってこともあるけど
ピンク系クリーム系は絶対に勧められなかったわ!
お着物写真、載せようと思ってるんだけど
持ってる着物が黒地に白の小菊模様なんでねぇ~
イマイチ似合ってないよ(爆)
そよdot 2012.05.31 14:45 | 編集
リヴさん★
うーん。
男の人の好みって、女子の好みと違うよね?
服もそうだけど、男子が言う「美人」って女子の言う「美人」とは違うじゃん?(笑)
うちも服の好みに関してはそんな感じよ~

成人式の着物かぁ~
あたしは黒地(白地?)の総絞りに金糸銀糸含む色とりどりの花柄刺繍だったな。
着物選ぶときも「黒系以外は選ばない」って宣言して選んだわ(笑)
二十歳の頃からそんなだったという・・・
そよdot 2012.05.31 14:53 | 編集
くりひなママさん★
うには断然「DIY」派のようです。
ドーム型ベッドとか見向きもしないもの(笑)
そして「人間用」のものが好き。
たぶん自分が猫だと自覚していないんでしょう・・・

くりひなママさんの妹さん、あたしが好きなお着物を
着こなせるタイプと見た!
もし似合うならスカル柄の帯とか締めたいわー!
でも残念ながらあたしは「格好良く着る」タイプではなさそう。
妹さんがうらやましいです。
でも「着物を着た遊び人」て(笑)
お着物、1着誂えたら着てみてブログに載せようかと思案中です~
そよdot 2012.05.31 15:24 | 編集
ユキチョフさん★
あぁ、絶対そういうノリです!
気に入った場所は(人間用のもので)自分で作る派~
毎日家に帰るとベッドはぐちゃぐちゃ・・・orz

お着物、すっごく楽しいです♪
たしかに、白系のお着物をあてると顔色がキレイに!
最近気になるのでレフ板効果はありがたいwww
同じお着物、同じ帯でも組み合わせで全然違う印象なのですよね~
奥が深いわ!
そよdot 2012.05.31 15:31 | 編集
いくぱんちゃん★
うん、とってもすてきな巣だよ。
毎日製作中~('∀'●)
うち、ベッドを整頓しても無駄みたい・・・orz
ぴんちゃん、今もぷーさん運んでるのね。
うにも幼少の頃は運搬好きだったけど、大きくなってからはしないなぁ。

パステルカラー、実はよく勧められる(笑)
ここはひとつ試してみるべきか?
そよdot 2012.05.31 15:38 | 編集
ぴなたさん★
断然「洞窟」派みたいです。
しかも自作限定(笑)
作成過程を見てみたいんだけど、一緒にいるときは
作ってくれないの。
変なところでシャイなのです・・・

パーティドレスもそうかも!
あたしは結婚式の時ドレスのときがそうだったな★
店員さんてやっぱりよく見てるんだなーと思ったよ。
そよdot 2012.05.31 16:00 | 編集
花あじさいさん★
お猫さまベッドもあるんだけどさ、人間用ベッドのほうが
おくつろぎ時間が長いのよ・・・
脱ぎ散らかした服も好きみたいよ。ももさんの服限定だけど(爆)
辰さん、かけちゃうのか!
それはちょっとご遠慮申し上げたいわ。

最近のお着物の傾向は洋服感覚で着られるものが多くて
派手派手しい色は少なめなのよ~
帯も中間色の合わせやすいものばかりで明るい色はめったにないの。
ふだんんから着やすいように作るのが流行りなんだってさ。
その代わりに、花あじさいさんのように半襟とか小物で遊ぶのが
おしゃれなんだそうな。
自分で染めた半襟なんて素敵じゃーん!

おかげさまで目の腫れは治ったけど驚いた・・・
アイメイク、おそるべし(違)
そよdot 2012.05.31 16:23 | 編集
ほんなさん★
うにさま、断然手作り派。
段ボール箱とか紙袋とか、興味ナッシングなのですよ・・・
でもね、彼、タオルとかスウェットもダメなの!
あたしがいるときはおまただし、家で留守番するときは
人間用のベッドで人間用のお布団をつくねる、という(笑)
ちゃんと自分用のベッドも持ってるのに!

ほんなさんはお着物は着ないのですかね?
背が高くてスリムだから似合いそうだけどなぁ~
お着物の醍醐味は小物にあるのかも。
いろいろやってみたいけど、資金の限界が・・・ね・・・orz
そよdot 2012.05.31 16:36 | 編集
sallyさん★
もっと芸術的なうにの巣が製作されてることもあるよ・・・
はなちゃんはお嬢様だから~
いいのよ、sallyさんがお布団を持ってあげれば(笑)
うちはお布団を掘るからすぐぼろぼろになっちゃって・・・

お着物はやっぱりお値段が張るから選ぶのは緊張すると思う。
(選ぶ以前に買えないっ!)
そうなんだよー
合わせる小物でぜんっぜん違う雰囲気になるよ。
上級者は同系色でさらりとまとめるのがお約束らしい。
いつかはそんなふうに着たいけど、無理かも(爆)
そよdot 2012.05.31 16:49 | 編集
まさぽんさん★
わを!
おひさしぶりです~
ご無沙汰しててごめんなさい(爆)
インフルエンザはすっかり全快なのでしょうか?
せっかくの沖縄だったのに残念でしたねぇ。

もちろん、いちばん良い場所は常にうにさまの場所ですよ・・・orz
そして暑かろうと寒かろうと1年中おまたを提供しなければなりませぬ。
写真展、今のところは行くつもりなんですけど
もしかしたら行けないかも・・・
ひさしぶりにお江戸に上りたいんですが!!
そよdot 2012.05.31 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
