--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.14

想うこと。

関西ご出身の猫ブログ運営者のかたがたが起ちあげてくれました。
少しでも多くのかたの目にとまりますように。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


地震が発生して3日経ちました。
TVには、信じられないような光景が次々と映し出されています。
揺れもほとんどなかった広島に住んでいるあたしには
「信じられない」としか形容できないのが真実です。
夜、うにを膝に乗せて、もももさんとTVを見ながら
「広島はあまりにもいつもどおりで、実感が湧かないね・・・」と。
そんなふうにしか思えない自分にとても罪悪感を感じています。


実家にいろいろ送りたいのだけれど、荷物の受付がSTOPしているので
送れないのです・・・
東京より北、被災地より南の我が家は、おそらく物資が少ないんじゃないかと。
帰る手段もないし、帰ったところで迷惑だから帰ることは
諦めてるんだけど、もどかしい。
昨日、モノであふれかえるスーパーで買いものをしながら、不覚にも泣きべそ。
これからが正念場、あたしがしっかりせねば。



あたしはちっこい人間なので、自分のこと、目先のことしか気が回りません。
でも、罹災されたかたがたが安心して生活できるようになってほしいと
切に願います。




以下、覚書的駄文です。







地震が起きたときは仕事中でした。
みなさまよぉくご存じだと思いますが、あたしは非常に
怠惰な事務員なので(笑)仕事中もちらちらとネットをチェックしています。
いつもと同じようにニュースサイトにアクセスしたら、地震の速報。
なんだかとても気になって記事を読み、
宮城の次に揺れの激しい地域に実家と祖父母の家、そして弟夫婦の住んでいる地域が
入っていることを知りました。
嫌な予感がし、こっそりと母の携帯にメールを送りました。
その時点では被害など詳しいことはまったく知らず。


いま思えばかなり奇跡的だったのですが、母からすぐに電話がありメッセージが入っていました。
(さすがに仕事中なので電話には出ませんでした)
仕事が終わってから、メッセージを聞き両親の無事を確認。
母は先日無職になってしまったのですが、たまたま休みだった父と一緒に
祖父母の家に向かっていたそうです。
ひどい揺れで、道路や周囲が混乱していたので
祖父母の家に向かうのを断念して、自宅に帰る途中だと。
その後、
電話もメールもできなくなり、祖父母や弟が無事なのか、聞くことができなくなりました。


とりあえず、ももさんの携帯に「うちの両親は無事」とメール、すぐに「東京の実家も無事」と返信。
急いで帰宅してTVをつけると、とんでもないことになっていることがわかりました。
ももさんとうちの両親は大丈夫だけど、祖父母と弟夫婦は心配。
特に、弟は東北の沿岸地域に住んでいるのです。
控えようかなとチラッと思ったのだけど、再度電話をかけてみました。
母にも、お義母さんにも電話は通じなかったのでメールを送りました。


その後すぐにどちらからも返信があり、何事のないとのこと。
あたしの実家は棚の上のモノが落ちたくらいで、電気もつくのでほぼいつもどおり。
ただ、弟と連絡が取れない、と。
弟は公務員だし、おそらく通信状況が悪いせいで連絡が取れないのだろうと踏んで
気持ちを落ち着けました。
嫌な予感がしなかったので、最悪の状況ではないと思いました。
深夜になり、母から電話がかかってきて、声を聞くことができました。
祖父母が無事なこと、弟夫婦が無事なことを聞き、やっと安心。
実家は初老の夫婦ふたりだし、しばらくは備蓄してあった食糧で生活できるようです。
父が休みで一緒に行動していて、本当に良かった。


実家の母とは電話は控えて、携帯メールで連絡をちょこちょこ取り合っています。
弟とは直接連絡を取っていないんだけど、無事なことはわかってるし
おそらく自分の家族とも会えず仕事をしていると思うので
ときどき母に無事を確認してます。
どうやら通信手段がほぼゼロに等しいようです。
いま現在、被災地にお住まいのご友人やお知り合いと連絡が取れないかたも
たくさんいらっしゃると思いますが、それが原因かもしれません。
通信状況は少しずつ改善されているみたいです。


そういえば
確認してないけど、水道とガスは大丈夫なのかしら。
とりあえず、荷物が送れるようになってほしい・・・



スポンサーサイト
コメント
皆、無事で本当に良かった!!

札幌も普通に買い物が出来るよ
電池なんかも昨日100均一に行ったら
いっぱい売ってて、足りてないところに
送ってあげたかったよ

被災地の方々に早く、水、食料、暖かい物が
届いて欲しいね




ミミココdot 2011.03.14 17:06 | 編集
皆さんが無事で本当によかったです!!!

ウチは東京都内なのですが、スーパーでは
レトルト食品やパン、電池などは根こそぎ
なくなってます。
こういう時こそ被害にあってない人たちが
落ち着いて、すぐ食べられるような物は被災地に届くように
買い控えをするべきなのに・・・と胸が痛いです。
ほんの数時間の計画停電のためにそんなにたくさんの電池が必要か!
と腹立たしくも思ってます。
今私にできることは、なるべく節電して無駄な買いだめはしない。
そんな風に思ってます。
ユキチョフdot 2011.03.15 23:10 | 編集
皆さんがご無事で本当によかったです。

一昨日、電池が必要になって買いに行ったら
残り少なかったです。
必要な時に買えない。。。
これほど不便なことはないな~とおもいました。
ぴなたdot 2011.03.16 10:27 | 編集
本当に、ご無事で何よりです。
今はまだまだ私たちが動ける状態じゃないので、
我慢のしどころだと思います。
踏ん張りどころだよねガンバろ。
うちでも電池がないならろうそくあるし、
暗かったら寝ればいいスタンスで行きます。

お、揺れてる。
あんなdot 2011.03.16 12:52 | 編集
あぁ、みんな無事でよかったね~
遠くに住んでいて何も実感がないのは、それはそれで幸せなことなんだって大事に思っていればいいと思います。
早くいろんなものが復旧すればいいなと願っています。
原発もどうにかおさまってくれないかな・・・
リヴdot 2011.03.16 15:56 | 編集
みんな無事でよかった
宮城県名取市の友達に聞いたら、
電気は来たけどガス水道はしばらくダメらしいって言ってた。
せめて物資が送れるようになれば良いのにね。
道路状況、きっと想像以上に悪いのかな。
現地の配達員もいないのかもね
被災者のヒトから、がんばるね!とか
言われたり、TVで、救助されたばっかりなのに
にこにこと「また再建しましょう!」と
応えてるおじいちゃん見て、こちらが元気貰っちゃった気がするの。
だからそよさんも、元気だして!がんばろうね(*´∀`*)
いくぱんdot 2011.03.16 18:28 | 編集
弟さんご夫婦も ご無事で良かったですね。
でも きっと大変な状況で おられるのだと思います。

そうだね・・・こっちのスーパー いつも通りだもんね
泣いちゃう気持ち 分かります。

道がまだ どうにかならない限り 配達できないから 救急や警察 自衛隊の車が優先だよね・・・。
こっちにいて できる事をすることしかできないので 私は 義援金を信用できるところに しようと思う。
それくらいしかできないけどね。
実際 ご家族がいる そよさんは もどかしいかもしれなけど ときどきメールで気にかけてくれる娘が どれだけ心強いか~きっと そう思うよ!
そよさんも 元気だして 頑張っていこうね!
花あじさいdot 2011.03.16 21:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.03.17 16:27 | 編集
ミミココさん★
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

なんかねぇ、今回ほど家族が無事で良かったと
思ったことなかった。
どっちかというと「元気なら疎遠」て家族なの、うち。
仲が悪いわけじゃないけど、これからはもう少し
こまめに連絡しようと思ったわ。

弟がいるから気になってるんだけど
被災地にはちゃんといろいろ届いてるのかな。
あたしにとってはいつまでも「小さな弟」だから
心配です。
普通にモノが買える、普通に生活できるってありがたいことよね、しみじみ。
そよdot 2011.03.24 19:27 | 編集
ユキチョフさん★
お返事遅れちゃってごめんなさい。
ありがとうございました。

広島も、水・カップめん・レトルト食品は品薄の状態が続いてます。
買い物に行くと、たしかにどのヒトのカートにも入ってる・・・
被災地から遠い場所なのに、と買い物に行くたびに
悲しくなって帰ってくるの。
小さなことかもしれないけれど、買いだめをしないことって
重要ですよね。
電池なんてなくても乗り切れるよ。
お互い買いだめを控えてがんばりましょうね★
3にゃん、落ち着いたかしら?
そよdot 2011.03.24 19:35 | 編集
ぴなたさん★
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうです。

関西も電池は品薄か~
やっぱりみんな飛びついて買ってるんでしょうね。
本当に必要な人が買えるよう、事態が落ち着くといいのだけれど。
そよdot 2011.03.24 19:39 | 編集
あんなさん★
お返事遅くなってごめんなさい。
いろいろありがとうです。

そっちは余震とか停電とか大変だよね。
うちはそういったことがまったくないので
申し訳ないのと同時に、がんばってふんばらねば、と
思う。
うちもさ、ももさんと暗くなったら寝ればいいし
寒かったらうにさまとくっつけばいいね、って話し合った(笑)

っつーわけで、がんばる。
そよdot 2011.03.24 19:43 | 編集
リヴさん★
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ホント無事でよかった。
TVの情報しかなくってちょっと不安だったの。
遠くて実感がないから余計にね。
時間がかかるかもしれないけれど、
いつかおさまるべきところにおさまってくれるといい。
原発は心配だけど、がんばってくれてる人たちがいるんだよね!
その人たちに感謝。
そよdot 2011.03.24 19:57 | 編集
いくぱんさん★
お返事遅くなっちゃってごめんね。
ありがとう~
元気でたよ!

ぼちぼち物資も送れるようになったし
道路も開通したいみたいだけど、被災地はきっと
大変だよね・・・
名取市のお友達も早く落ち着きますように。
あたしもTV見てがっかりしたり、落ち込んだりしてないで
がんばるわー!
みんなでがんばれば乗り越えられるよね★
そよdot 2011.03.24 20:03 | 編集
花あじさいさん★
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
本当にありがとうございました。

日が経つにつれ、いろんなことがわかってきて
少しほっとしてます。
それと同時に心配事もやってきてるけど
あたしができる範囲で元気にがんばれば、
周りも元気になれますよね。

正直、スーパーに行くとがっかりしたり落ち込むけれど
実家には少し物資を送ろうと思います。
もちろん買いだめなんかじゃなくって、通常の範囲でですよ(笑)
そよdot 2011.03.24 20:11 | 編集
鍵コメさん★
良かった!
良かったよー!
そのひとことに尽きるよ!
そよdot 2011.03.24 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
