--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.15

ことりっぷ 春の神戸・大阪編・・・神戸中華街&有馬温泉・・・

Category: おでかけ。
3月のはじめに、神戸・大阪を旅してきました。
今回はももさんとふたりじゃなくて、
ももさんの親友FくんとFくんの彼女ちゃんと4人旅。
このふたりとは何度も一緒に遊びに行ったり、
旅行も2回くらい行ってるのよね。
ウチが転勤するたびに、転勤先へ遊びにきてくれる2人です。
2年前から大阪に転勤してたFくんが、栄転で東京へ帰っちゃうので、そのお別れ旅行。
いいなぁ、ウチはもう東京には帰れない・・・



今回は長いよ!!(笑)



まず旅の手始めに、腹ごしらえをするももさん。
春の神戸・大阪
しらす丼(だったかな?)と、おじゃこコロッケ。
それにしても早朝からよくこんなに食べられるわね・・・


最初の目的地は、神戸のチャイナタウン南京町。
中華街にて。
この自販機があったのもここ。
中華街入口、長安門のすぐ脇にあるのです。
ちなみに、このパンダ自販機の隣の自販機のイラストはドラゴン。

春の神戸・大阪
待ち合わせまで時間があったので、ふたりでスイーツ。
おいしかった~
あたしはこういうのが大好き。

お昼は飲茶、と決めていたので事前にリサーチしておいたお店「香港茶楼」へ。

ここは中華街の中ではないけれど、ことりっぷに載っていて
良さそうだったのであたしの独断と偏見で決めました。
あたし、こういうお店選びでハズしたことがないのだ!

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪
飲茶ミニコース 1,575円
うまうまっ!
えび入り腸粉(米粉のワンタンみたいなの)がおいしかった~
このあと中華街でいろいろ食べちゃう予定なので
ミニコースにしたけど、おなかいっぱい。
コチラのお店はゆったり広めできれいだし、お茶もすぐに注ぎたしてくれるし
メインが選べるので、なかなかコストパフォーマンスはいいと思う。
中華街のがやがやした感じからは少し距離があるので
落ち着いてごはんが食べられるかな。

飲茶の後は、中華街をぷらぷらり。
横浜とは違って小さな中華街だけど、小さいからじっくり見て回れる。
中華食材店で、山椒と鷹の爪を買いました。
あたしはお茶の専門店で、ガラス製の蓋碗をお買い上げ。

チャイニーズな原色シルクの小物入れも買おうかなーと思ったんだけど
ピンとくる色と柄の組み合わせに出会えず、断念。
Fくんの彼女、Yちゃんときゃあきゃあ言いながら
あれこれ物色。
ひさしぶりに「女の子同士」なお買いものでした。

もちろん、買い食い大王ももさんはいろいろ買って食べまくってます。
春の神戸・大阪
これはキャベツ焼き。
他に、大根餅とにらえび水餃子も買い食い。
水餃子めちゃめちゃおいしかった。


この日はとても寒くて、中華街を歩いてるうちに雨も降ってきちゃったので
早めに本日のお宿へ向かうことに。
中華街近くのアーケードにカルディコーヒーがあったので
コーヒーを試飲しつつお菓子(夜の宴会用)を買って
神戸を後にしたのでした。
この日に泊まったのは有馬温泉。
古くは万葉集にも詠われる名湯です。
一度行ってみたかったんだよね~

有馬温泉には、金泉・銀泉と2種類のお湯が湧いてるらしい。
(この日のお宿には金泉しかなかったんだけど)
とろりとしたあったまるお湯でした。
残念だったのは、寒くて温泉街の散策がイマイチだったこと。
有馬名物の炭酸煎餅と有馬サイダーを買ったくらい。
もっと歩きまわってみたかったな~

お楽しみのごはんは、「春のお献立」ということで
桜、そら豆、鯛と旬の御膳。
食前酒はいちご酒だった。
春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪

春の神戸・大阪
お造りと神戸牛、うまうまー!!
〆のごはんまでしっかりいただいて、お腹が破けるんじゃないかと
思ったわ・・・


わたくし、トータルで4回もお風呂につかってしまいました。
ふやけちゃった(笑)

有馬温泉。
このスリッパは泊まったお宿で出されたもの。
シティホテルみたいに使い捨てスリッパなんだって。
仲居さんから「大浴場で間違わないように部屋番号などをお書きください」って
言われたんだけど、それじゃつまんないから
Made in Soyo&Momoっちゅーことで、うにこスリッパ。
あのインテリアショップでは取り扱っていない逸品ですぞ(笑)


2日目は大阪を観光しましたので、次回。

あ、食べものしか撮ってないんか!って突っ込みはお請けできませんので
あしからず。

IMG_0113.jpg
またヘンな格好でごはんを召し上がるうにさま。
ヘンな子・・・

スポンサーサイト

コメント
うまそー!!
あーお腹がすいた。
ヨダレでまくり。ヨダレで溺死させる気!?
大阪に中華街があるなんて初耳なんだ~。
うにこスリッパは手書きだったのね(笑)
うにこっていうホテルがあったのかと思ってたぜ~
うに様中腰でゴハン食べてるね。
中腰っておもわずウンチングスタイルって発想になっちゃうのよね。
いくぱんdot 2011.04.16 11:03 | 編集
美味しそうですね!
ワタシの外食のチョイスは
大体外してしまいます
(涙)
ですので東京にいるときはなるべく
外食しないように、心がけていますよ。。

うにちゃん、後ろ姿がやっぱり細い!
柳腰っていうのかしら?
華奢ですのーー
miyocomdot 2011.04.16 16:15 | 編集
きゃ~今日はグルメブログなのね(*´∀`*)
お料理がすごく美味しそうに見えます。
食いしん坊さんが見たら堪らないかも(*´Д`)ハァハァ
いくぱんちゃんったら、ヨダレで溺れるみたいよw
そよさん、絵を描くのがお上手なのね(*´ω`*)
売り物だって言われたら信じちゃうかも。

抹茶味の紅葉饅頭、すごく美味しかったですよ。
しっとりした生地で甘すぎず、餡を引き立ててました(*´∀`*)
ドンタコス下僕dot 2011.04.16 22:23 | 編集
ちょっとちょっとちょっと~~!!
のんきにエスカルゴの使用感♪ってきたら
なんですかーこの美味しそうな写真達は(笑)
お腹空いてきちゃったよ。。。
私もずーーと昔に南京町に行ったことあります。
買い食いが楽しかった思い出が!!いいなあ~
関西方面はすっかりご無沙汰なので
神戸、行きたくなりましたw
ウニコスリッパ可愛い(*´∀`)♪
はむゆみdot 2011.04.16 23:16 | 編集
オトメンうにさまがガニ股でごはん食べてるぅwww

神戸の南京町、いいですねぇ!
高校の修学旅行で20年以上前に行って、
ブタ饅が美味しいというお店に並んで食べました(#^.^#)
中華街に行くと気分あがりますよね♪
私も腸粉大好物!
プラス温泉なんて、なんて贅沢コースなのかしら~
ユキチョフdot 2011.04.16 23:30 | 編集
ううう~~~~(><)
蕎麦しか食べなかった私に比べて
にゃんてセレブな ご旅行でしょう~~~♪
羨ましい・・・・。

飲茶 うまうまうま~~~な感じ(^^*)

私 よく外すので(蕎麦意外~~^^) 主人に選んでもらったり~な感じ・・・。

楽しそうな旅行でいいな~~
うに様だって うまうま夢中で ヘンなかっこ(笑)になっちゃったのね~
いいのよ! うに様!!
そよさんも ももさんも 食いまくってたんだから~~~^^
花あじさいdot 2011.04.17 21:20 | 編集
いくぱんちゃん★
溺死しちゃって~(*´m`)ムフフ
今回は(今回も!)食べまくりな旅でした。
あ、中華街は神戸なのよ。
大阪にあるのはコリアンタウンだね★
うにこホテルはないけど、
広島には「HOTEL UNIZO」っつービジネスホテルあるぞ(笑)

うには結構ひんぱんにこの中腰スタイルで食べてるんだよね~
ほんとヘンな子・・・
そよdot 2011.04.20 20:28 | 編集
miyocomさん★
えぇー!
せっかく東京に住んでるのに、もったいないですよっ
あたしがそっちにいれば、
一緒に安くておいしいもの食べに行くのにー!
あたしは食べることに人生の全てを賭けているのですよ、ウフフ。
もちろん、今回の旅行もうまうま尽くし♪

うには「細い」というより「がりがり」なのですよ・・・
ちっとも太らないので心配になるやら
うらやましいやら。
そよdot 2011.04.20 20:38 | 編集
ドンタコス下僕さん★
とってもおいしい旅行でしたよ(笑)
目論見どおり、いくぱんちゃんは溺れてます(≧m≦*)ムプ
絵が上手ッ?
初めてですよ、そんなことを言われたのは~!
でも、このうにこスリッパはお気に入りです。
持って帰ってきちゃった(爆)

あのもみじ饅頭は広島一おいしいと
信じてるあたしです★
抹茶がしっかり味わえるし、おっしゃるとおり
生地がしっとりなのですよ~
あんなにしっとり生地なのは無いのです。
そよdot 2011.04.20 21:08 | 編集
はむゆみさん★
うおぉ、かたつむりじゃなくって
ごめんなさい!
でも、おいしそうでしょー?(笑)
こういう場所に行ったら、断然買い食いよッ★
はむゆみさんも行ったことあるのね~
あたしは初めて行ったけど、かなーり楽しかった。
神戸、おいしいパン屋さんもたくさんあるらしいの。
あたしも行くから遠征してはどう?

うにこスリッパは持って帰ってきて
家で使ってます。
お客さんが来たら恥ずかしい、かも(笑)
そよdot 2011.04.20 21:15 | 編集
ユキチョフさん★
ユキチョフさんのうにさまイメージを壊してしまった・・・(笑)

あたしも高校の修学旅行で神戸に行ったんだけど
中華街は行かなかったんですよね。
今回初めて行ってみて、かなり楽しかったので
横浜の中華街も改めて行きたくなっちゃいました。
豚まん食べてくればよかったな~
腸粉って初めて食べたので、おいしさにびっくり。
これまでの人生損しちゃったわ。
温泉も満喫しちゃったし、ひさしぶりの贅沢でした!
そよdot 2011.04.20 21:21 | 編集
花あじさいさん★
あ、いや、あんまりセレブじゃないですよ?
楽天トラベルで超格安プランでしたから・・・
花あじさいさんの蕎麦紀行も良いと思うけど~
あ、飲茶はかなーりおいしかったです!
あたしは外食で外すことがほんと少ないので
密かな自慢ww

このときのうにさま、しっかりお高い缶詰めせしめてます(笑)
「お留守番の後は、うまうま」って覚えてるのよね。
でも、お利口さんに留守番してくれるので
助かってます★
そよdot 2011.04.20 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
