--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.21

ことりっぷ 春の神戸・大阪編・・・大阪食い倒れ歩き・・・

Category: おでかけ。
いつのまにか、桜が散って新緑が輝いてました。
図書館の並木道、自転車で走ったら気持ちよかったー
あたしは、新緑、初夏の季節が好きなのです。
紫外線が気になるけどね・・・


だらだらと続けてきた旅行レポも今回が最後(笑)

3日目は、ゆっくりチェックアウトして
道頓堀で

たこ焼き三昧。

大阪食い倒れ。
↑いちばん最初に買ったお店がいちばん美味しかったな~
(ここのお店がいちばん並んでた)

大阪食い倒れ。
↑これは、たこせん。

大阪食い倒れ。

大阪食い倒れ。
4軒食べ比べ。
あぁ、頭の先からつま先・喉元まで、たこ焼き成分95%ほど。

大阪食い倒れ。
恥じらいもなくかぶりつく、三十路女。

普段こんなことめったにできないけど、たこ焼きもお店それぞれで
ずいぶん味も食感も違うのね、と再確認。
あたしはマヨネーズがあんまり好きじゃないので
いつも「マヨ抜き」なんだけど、みなさまはどうですか?
やっぱり「全部のせ」かしら?

大阪食い倒れ。
スタンダードな明石焼き。
大阪食い倒れ。
おだしあんかけにひたる明石焼き。

どっちかというと、明石焼きのほうが好み。
ソースべったりより、おだしにつけるほうが好き。
でも、明石焼きはおうちで上手に作れないんだよね~
たこ焼きはわりとそれなりにできるんだけど。


お腹いっぱいになった後は、黒門市場を見に行きました。
市場とかスーパーとか好きなの・・・


歩きまわったらくたびれてしまったので(笑)
喫茶店でまったり。
これを飲んでみたかったのよー!

大阪食い倒れ。

大阪と言えば、ミックスジュース!!

「丸福珈琲店 千日前本店」
ぎりぎりまで「アメリカン」とどっちに入るか迷った(笑)
コチラのお店は路地裏にあって
古き良き喫茶店、って感じ。
お客さんも常連さんなんだろうなーって雰囲気です。
分煙禁煙なんて流行りもどこ吹く風、がっつり喫煙OK。
ウェイトレスさんのユニフォームもレトロ。
メニューもスタンダードで懐かしいものばかり。
ランチメニューのハンバーグサンド、ものすごくおいしそうだった!

撮った写真を見たり、ガイドブックをもう一度眺めたりして
結局2時間くらい居座っちゃった。
その後は、千日前(っていうの?)のアーケード街で、お土産を物色。


そして、ももさん熱望のコチラ~
自由軒の名物カレー!&カレーピラフ。

大阪食い倒れ。

大阪食い倒れ。
お好みでソースかけて食べるんだって。

大阪食い倒れ。


お腹いっぱいのハズなのに、しっかり完食~!


大阪食い倒れ。
どっちがどっちを食べるのか確認されてお水が置かれたんだけど
何か違うのか?


ほんとは「北極星」のオムライスも食べたかったんだよねぇ。
オムライスって大阪発祥なんだそうです。
また行く口実ができてしまった(笑)

わたくし、「エクチュアからほり「蔵」本店」というショコラティエに行きたかったんだけど
この日はあいにく定休日だったのですよ。
うーん、ぜひ食してみたかったわ。


今回はももさんとふたりではなかったので
いつもとはちょっと趣の違う旅となりました。

あたしたちふたりじゃ住吉大社と大阪城は行くかどうか
はなはだアヤシイです・・・
なので、とっても楽しかった!

次回行くときは、神戸のフレンチとかパティスリー、
大阪のB級グルメを極めたいと心に誓う、そよなのでした。

あ、水族館好きなあたしとしては海遊館も行きたいわ。


注意力散漫な旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました☆


大阪食い倒れ。
うまうまごはん、もらいましたっ

うに、お留守番ありがとね!

スポンサーサイト

コメント
はじめまして~??
コメントありがとうございました!
裏の部屋でお付き合い頂いているので初めて感薄くてごめんなさーい。
たこ焼き、私も好きです。私はマヨ好きだけど、鰹節と青海苔がNGなのです・・・
食感はカリふわがイイナ~♪
うにたんは一人でお留守番出来るの?
えらいねー。
ういのは3/4日が限界なので、旅行はいけなくなっちまいました。
だから人様の旅行記事が楽しみ~

うにたん、うまうまもらえてよかったね。
ぷくぷくdot 2011.04.22 00:11 | 編集
んまぁ・・・
ミナミを自転車で走り回っていた私ですが、自由軒はいまだかつて食べたコトないのよねー。
一生ないと思うけどね(笑)
大阪B級なら阪神デパ地下に行かなきゃだめじゃないのー!
でも、大阪はA級もひそかにめちゃうまよ?
京都も神戸も目じゃないかも。
anemonedot 2011.04.22 09:10 | 編集
嗚呼 また食いまくってる~~~~
ええな~ええな~~~♪

たこ焼きの食べ比べって・・って思ったけど 自分も似たようなことしてたわ(笑)

あら~anemoneさんの地元民な話が また面白い~^^私も 今度大阪いけるなら(いつのことや~) デぱ地下で 粉もん食いたい!って思ってるんですよね~。

良いな~我が家も 1泊2日が限度だもんね~

でも この玉子のせのカレーピラフは 食べて見たい~~~!

うに様 お疲れまでした~~~♪
花あじさいdot 2011.04.22 10:46 | 編集
カレーピラフ美味しそう!
大阪ってたこやきのイメージしかなかったけど、
美味しそうなものいっぱいね~
大阪に会ってみたい友達がいるから行ってみたいとは思ってるんだけどさ~
リヴdot 2011.04.22 12:45 | 編集
たっこっやっきっ!
食べたいなぁーっと!(笑)
大好きです、たこやき。
外はカリッカリで中はトロ~であっつあつを
はほはほ食うのが好き!
私は全部のせでもいいけど、ソースだけでもいいなぁ。
あんまりこってこてにつけられるのはイヤだけど。
あ~ん、食べたい食べたい~ん。

お、うにちゃはうまうまもらったのね。
良かったねぇ(*´ω`*)
ゆったんdot 2011.04.22 15:16 | 編集
道頓堀で食べ比べされたんですね♪
家で作るし近所でも買えるので、
道頓堀で食べたことないことに気づきました^_^;
私はマヨネーズ好きなのでかけてもらいます。
たこ焼き食べたくなってきました♪
ぴなたdot 2011.04.22 15:19 | 編集
すっかりたこ焼き食べた気分になりましたよ♪
楽しそうな旅行記でした。
わたしも明石焼き〜出汁につけて食べる〜、
好きです。というよりソースが苦手。
カレーピラフも美味しそう。
大阪ってこんなに名物があるんだ。
今度食してみます♪
うにくん、なんに入ってるの?w
まさぽんdot 2011.04.22 15:25 | 編集
たこせん?そんな食べ物が存在するのですねw
さすが大阪、粉モノの強力タッグですね。
一番美味しかったたこ焼きって、一時期
不法占拠で話題なったお店かしらw
自宅でよくたこ焼き&明石焼きをするのだけど、
普通のたこ焼きもお出汁で食べるとアッサリして何個も食べられますw
マヨネーズものせるけど、辛いモノ好きの下僕は、
一味も振りかけちゃいます(;^ω^)
ドンタコス下僕dot 2011.04.22 16:54 | 編集
たこせんって初めて見た!
美味しそうだけど食べるの大変そう(^_^;)
そういえば以前ニュースで有名なたこ焼き屋さんが大阪市に立ち退きを命じられちゃってましたよね。
あれ、どうなったんだろう・・・?

自由軒のカレー、私も大阪で海遊館に行ったとき食べました♪
わざわざ海遊館にいったのにジンベイザメに会えず悲しかったわ(+_+)

ユキチョフdot 2011.04.22 18:39 | 編集
コメント入れるの久しぶりかも~
旅行記ラストということなんでいれとかないとねw
旅行好きだから見てるだけで旅行に行った気分(ラララ~)
特にそよさんとももさん楽しそうなんだもん

箱に入ったうにちゃん、かわえ~
marudot 2011.04.23 00:25 | 編集
ねぇねぇ、めっちゃおいしそうだよ?
大阪行きたくなった!
ところで明かし焼きとたこ焼きの違いがわからない私。。。
コメントしたら、ググりますー。
そよさん夫婦も食べることに関しては
貪欲中の貪欲ね(≧∇≦)
でもこれだけ美味しそうなんだもん、
ぺろりと食べちゃうのわかるわ~。
いくぱんdot 2011.04.23 13:31 | 編集
げげげ・・・こんな深夜に来るんじゃなかったーーーー(><;)お腹減ったよーーー!!!
たこ焼き食べたいじゃんかーーー!!
おだしあんかけにひたる明石焼き・・・ぎゅるるるるる。
私マヨかけちゃうYo!
GoldDogdot 2011.04.24 00:44 | 編集
んぎゃーっ!
しまった!まだこんなに大阪シリーズのんまいもんが、残ってたなんて!
ああ、たこせん~懐かしい^^
たこ焼き、ちゃんと木の船のトコ、あるんですよね^^
私も、マヨネーズはいらん派です。
カツオブシも、粉の方が好き。で、海苔じゃなくて、青海苔がいいな~
明石焼きにあんかけバージョンもあるんだ~@@/

ミックスジュースは外せない一品よね!

海遊館のペンギンはオススメですw
上から氷が降ってきてて、ペンギンが氷に打たれてるのよww
ほんなあほなdot 2011.04.24 03:47 | 編集
ぷくぷくさん★
あ、こちらこそ初々しくない感じでごめんなさい~
裏の部屋、なかなか侮りがたし。

ぷくぷくさんはマヨ好きなのですか。
たこ焼きも自分で好きなようにセルフでトッピングできれば
いいのになぁーとしょうもないことを思うあたしです(笑)
大阪はそのへん結構容赦なかった。

うには小さい頃からお留守番猫なので
かなりお利口さんに留守番してくれるんです。
本音はあんまりお留守番させたくないけど
たまには人間にも息抜きが必要ですから(爆)
あづきさんは3/4日かぁ~
旅行の後、うにはしばらく豪華ごはんでした★
案外お留守番も堪能してたりして・・・
そよdot 2011.04.25 22:04 | 編集
anemoneさん★
うん、たぶん地元の人は行かないところでしょう(笑)
わりとおいしかったけど。
おぉ!
デパートはノーマークでした!
じゃ次回は阪神デパ地下っとφ(.. )
大阪ってやっぱり食文化が充実してますよね~
焼肉もお寿司もおいしそうだったし
フレンチもイタリアンも行ってみたいわー
そよdot 2011.04.25 22:08 | 編集
花あじさいさん★
あは★
お蕎麦がたこ焼きになっただけですね(笑)
あたしは粉もんが好きなので、大阪楽しかったです。
名物カレーもピラフもB級らしくておいしかった!
また行きたいな。
大阪だったら早出・遅帰りで1泊2日でもOKじゃないでしょうか。
うちは、やりそう(爆)

でもやっぱりいちばんのお疲れさまは、うにさまですね。
そよdot 2011.04.25 22:12 | 編集
リヴさん★
あたし、大阪に行ってみて
結構イメージ変わったよ~
粉もん以外にもいろいろあるのよね。
anemoneさんも教えてくれたけど
フレンチもイタリアンもおいしそうなのよ。
リヴさんも突撃しませんか?(笑)
そよdot 2011.04.25 22:15 | 編集
ゆったんさん★
お、ゆったんさんもたこ焼き好きだね?
本場のたこ焼きはおいしかったよー
食べ比べ、楽しかった★
塩とかおだしとかもあって飽きない感じだったし。

うにちゃ、しばらく豪華でなーだった(笑)
毎日楽しそうだったわ~ww
そよdot 2011.04.25 22:18 | 編集
ぴなたさん★
道頓堀でベタな観光客してきましたわ(笑)
うちも家で作るんだけど、やっぱり
お店みたいには作れないんだよね~
でも、今回はお塩で食べたりおだしで食べたりしたので
今度はうちでもやってみようと思ってます。
ぴなたさんもマヨ好きかぁ。
うふふ、記事読んでぜひたこ焼きパーティしてみてくださいな★
そよdot 2011.04.25 22:21 | 編集
元気に食べて来たのね!そよさんっ!
しかし、たこ焼き4件とは。。。
大食いの私もびっくりよ!!

自由軒にも行ったのね!
私も大好きよ〜自由軒!!
そうそう、海遊館に行けば、
自由軒も北極星もあるよ。
でも北極星は本店がいいかなぁ。
お店が、趣があって良いんです♪ゼェゼェ。

私も、たこ焼きはマヨ抜きよ。
あっさり食べたいのよね〜。
kobaboo♪dot 2011.04.25 22:36 | 編集
うわー、なんて美味しそうなものたち。たまらぬーーー。
関西出身な私にはよけいに...よだれだだーーーーっ。
(といいつつ大阪は案外知らないのだった。
このカレーのふりかけを近所で売ってるわ。でもこれを食べたい。)

たこ焼き...本格的なものほどほかにいろいろトッピング
しないでも美味しいのだけど、やっすいやつはマヨネーズとかで
濃厚にしたほうが食べてごまかせるかもしれない、って思ったり。
あかし焼きは家で作るのはむずかしそうですよね。
火力の問題もありそうだし...

めんまねえちゃんdot 2011.04.25 23:01 | 編集
まさぽんさん★
あはは★
食べた気分になっていただけましたか?(笑)
あたし、ソース嫌いというわけではないし
あのソースが焼ける香ばしいにおいとか好きなんだけど
やっぱり明石焼きのほうが好みです。
おだしの旨みが優しいですよね。
自由軒、昭和なムード満点でした~
大阪は洋食や焼き肉もおいしいらしく、
ガイドブックを眺めていると、しばらく飽きないです♪
まさぽんさんもぜひ!

うに、スリーピーポッドっていうキャリーに
入ってくつろぎ中です。
ま、避難訓練みたいなモノ?(笑)
そよdot 2011.04.27 11:10 | 編集
ドンタコス下僕さん★
あたしも初めて知りました、たこせん。
駄菓子屋さんに売ってるようなピンクのえびせんに
ソースべったり&天かすをトッピング、そこに
たこ焼きが容赦なく挟んであるという代物でした・・・
ディープ。
あ、あの不法占拠で話題になったお店のたこ焼きは
4枚目です~
きちんとビルの一角を借りて営業中でした(笑)
たこ焼きもおだしで食べるのですね!
今度うちでもやってみまーす★
我が家は、黒七味やキムチでぴりっとさせます。
うふふ、下僕さんも辛党~φ(.. ) メモメモ
そよdot 2011.04.27 11:24 | 編集
ユキチョフさん★
たこせん、どうやら最近流行ってるらしいです。
これ、意外と食べるのラクなんですよ!
たこ焼きのとろふわとたこせんのぱりぱりが
微妙に合う感じ(笑)
話題のたこ焼き屋さんは、ちゃんとビルの一角を
借りて営業中でした。
4枚目の写真がそのたこ焼き屋さんのたこ焼き。

お♪
ユキチョフさんは海遊館に行かれたことがあるんですね。
行ってみたかったんだよな~
何でも自由軒も北極星もあるとか。
次は絶対行こう~!
そよdot 2011.04.27 11:34 | 編集
maruさん★
コメントありがとうございます~
大阪、予想外に(笑)楽しかったです。
あたしの食い倒れ気質にはぴったりかも。
また行こうと思ってます。

うに、地味に避難訓練中です(笑)
キャリー好きになってくれるといいんだけど・・・
そよdot 2011.04.27 11:37 | 編集
いくぱんちゃん★
めっちゃおいしかったよ~!
なんかねぇ、食べないと損するような気がしてくるのよ。
さすが食い倒れの街、大阪。
明石焼きとたこ焼きの違い、グーグル先生に聞いてみた?(笑)
あたしは、明石焼きのふわっふわな食感が好きなのー

うちは本当に食べ物大好きなんだよねー
貪欲というか、もう執念、怨念に近いかも(爆)
新潟にも食べ歩きツアーに行きたいわぁ。
そよdot 2011.04.27 11:47 | 編集
金犬ちゃん★
むふふ、お腹すかせちゃって~(笑)
あのソースの焼けるにおいがしてきそうでしょ?
明石焼きもおいしかったの。
あたし明石焼きは「くくる」のしか食べたことなかったんだけど
ここのもおいしかったー
変わったメニューがたくさんあったの。
みんなマヨ好きじゃのぅ。
お年寄りはおだしで十分じゃ・・・
そよdot 2011.04.27 11:58 | 編集
ほんなさん★
あ、ほんなさんはたこせん知ってる!!
たこ焼き、ホントいろいろでした。
あたしも粉かつぶし&青海苔がいちばん好き~
1枚目のお海苔がのってるのは、塩で食べるんですよ。
よぉく見ると、白いぷちぷちがのってます~
明石焼きのお店、変わったメニューがたくさんありました。
このあんかけ、とっても熱くてうまうまでした。
ミックスジュースもおいしかった~
違うお店のも飲んでみたかった★

氷に打たれるペンギン?
それは絶対見なきゃ!!
やっぱり海遊館は外せないのですね~
そよdot 2011.04.27 12:27 | 編集
kobaboo♪さん★
3日間、元気に食べまくってきましたとも!
あたし、かなりの大食いですよ?
たぶんkobaboo♪さんより食べると思う・・・
自由軒はももさんがかなり気に入ってました。
どうやら、あのカレー味のお煎餅やらふりかけやら
あるんですってね~
北極星、やっぱり行けばヨカッタ。
また行かないと(笑)

たこ焼き、マヨ抜きだったらいくつでもイケます♪
マヨは・・・お腹にどっちりくるんですよ・・・
そよdot 2011.04.27 12:37 | 編集
めんまねえちゃんさん★
関西出身のかたには懐かしいかも。
ほんなさんも、anemoneさんも懐かしがってましたね。
たこ焼き、どうもマヨ全盛で、反マヨ派のあたしとしては
イマイチです(笑)
明石焼きも作ってみたいけど、うちはオール電化だからなぁ。
あ、たこ焼きはホットプレートでよく作ります♪
家で食べるときは、キムチやチーズで邪道に食べるのです。むふ♪
そよdot 2011.04.27 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
