--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.14

ほろにが気分。

昨日行ったスーパーで。

だいじょぶ?

これは、この商品名でだいじょうぶなの?
(いろんな意味で)


IMG_2655.jpg

週末、レモンのマーマレードジャム作りました。
広島県は国産レモンの生産地で、道の駅でお安く買えるのよ。
だいたい1ネット5~6個入りで200円。
ちなみに、瀬戸田(レモンで有名なところ)産のレモンだと
2個で198円くらい。
瀬戸田レモンはブランドレモンらしい。

瀬戸田レモンじゃないレモンでも、国産だとスライスしてからの香りが違います。
すっごく良い香り。
輸入モノなんて目じゃない。

でも、レモン5個使って、この一瓶しかできなかった・・・

しかも、皮と身、中ワタを分けたり、それぞれゆでこぼしを何回もしたりして
ものすごーく大変だった。
全行程終了まで5時間くらいかかったよ・・・


でも、できたのは一瓶。


トーストにつけたかったんだけど、食パンがなかったので
お湯で割って飲んでみた。

IMG_2656.jpg ほろにが。


甘くて苦くて、これはこれでおいしい。

あぁ、でも、できたのはたった一瓶・・・orz
割に合わないわ。





先日、あんなさんのとこでちょろっと書いた「うにさまのアラビア半島」
アラビア半島その1

アラビア半島その2


どう?
我が家的にはものっそい『アラビア半島』なんですけど。


格闘していたテンプレートのダウンロード。
どうやら、あたしのIDでは不可能なことが発覚しました・・・

いままでは、ブログのURLが
http://(登録ID).blog●●.fc2.com(●●=サーバナンバー)
というように、サーバメンバーがドメインに含まれていたんだけど
仕様が変更になったらしく
http://(登録ID).blog.fc2.com 
ってかんじでサーバナンバーが含まれないURLになったそうな。

足跡からたどれないのも、コレが関係しているのでは?
(むちこさん、スルドイご指摘ありがとうございます~)

で。
このサーバナンバーがないドメインは「他言語用の日本語版」という位置づけらしく
共有テンプレートで他言語用に公開していないテンプレートは
検索にも引っかからず、ダウンロードリストに表示もされないんだそうです。
そう、まさに検索で表示されなかったのよー!

あたしが使いたいテンプレートの作者さんは日本語用にだけテンプレートを公開していて
今後も他言語用に公開するつもりはないとのことなので
あたしがこの作者さんのテンプレートを使える可能性はゼロなのであります・・・

サーバナンバーがあるURLもナンバー無しのURLも
新規登録時に自動的に割り振られるので、選ぶのは限りなく不可能でしょうね。
バクチで新規登録をやり直すしか方法はないらしいからさ。
(仮にやり直したとしても、次回もナンバー無しだったら何の意味もない)

余計な仕様変更するなぁー!!

というわけで、このままこのチョコミント色のブログで突っ走ることといたします。

足跡からたどれない件、さっぱりわからないのでFC2に問い合わせしてます。
が、まったく返答なしなのでどうにもならず・・・
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、しばしのご猶予を。

それにしても、自由度が高いのってのは大変なことなのねぇ。
とほほ・・・


スポンサーサイト
コメント
おー、うにさま、それはアラビア半島でしょ~!
ペルシャ湾あたりの食い込みが物語る!
つーか、うにさま思ったよか白い(*^m^*)

FC2そんなことになってるとは。
ってことはある意味宝くじ的に大当たり?
なら宝くじの方がいいのにね…。

でも、このチョコミント仕様、うにさまちっくで嫌いじゃないわ♪
あんなdot 2011.02.15 08:41 | 編集
私もこのチョコミントはうに様のイメージにぴったりだと思う~
FC2めんどくせー仕様にすんなよっつーの・・・
みんな共通なわけじゃなかったなんてしらなんだ。

レモンマーマレードおいしそう!
たった一瓶、5時間・・・
大事に大事に食べたいですね~。

あっ、本当。うに様の模様アラビア半島だわ!ステキー!
いくぱんdot 2011.02.15 10:01 | 編集
アラビア半島!確かにぃ。
うにさまのくっきりした模様のなせる技ね。
テンプレの理由そういうんだったの?!
そんなになってたなんてね、全くFC2ったら。
みんなでこっちこ〜いなんていってたのに申し訳ないわぁ(´д`)
モラ家丁稚dot 2011.02.15 10:30 | 編集
んまぁぁ、なんだかいろいろ大変なのね(゜Д゜)!
そんな仕様変更知らなかったなぁ~
このテンプレもステキよ~

瀬戸田のふるさとレモン、大好きで広島のアンテナショップで、
しょっちゅう買ってたの~
でもアンテナショップなくなっちゃった…
美味しそうなマーマレード(*´¬`)
大好きなの(*´¬`)
イイナ(*´¬`)
リヴdot 2011.02.15 13:09 | 編集
マーマレード美味しそう♪
5時間も掛かっちゃうんですね。
食べるのもったいなくなっちゃいます!!

ほんとだ!アラビア半島だ(^o^)丿

Fc2ややこしいですね><
ぴなたdot 2011.02.15 13:49 | 編集
苦労したのに1瓶だったのね~ それは貴重な1瓶、大事に食べなよ~

数字なしのも割り当てられてるのね?
この前コメント書いた時、同じfc2仲間のURLいくつも見てみたけど、
数字が入ってないのなんてなかったから、なんかの間違いかと思ったわ。
そっか最近変わったのか。
しかしそれ自分で選択出来ないなんてねぇ、、不便よね。

せっかくfc2にお引越したのに、なんだか最初から嫌な思いしちゃったね。
早く返事来て解決するといいんだけど!
むちこdot 2011.02.15 22:48 | 編集
「本日限り」で「一押し」のたまたま・・・
すみません、大ウケ(爆)
広島がレモンの産地だったとは知りませんでした。
マーマレード美味しそう♪
紅茶に入れてもよさそうですね(*^。^*)

確かにうに君アラビア半島だ!
スゴイ!よくぞ気づきましたね!
ユキチョフdot 2011.02.15 23:33 | 編集
確かに レモン広島産のと輸入だとだいぶん味違いますよね!
母は大学時代の親友が、瀬戸田に嫁いでて ちょこちょこ送ってもらってる!
全部 父の焼酎に絞られてるけど(笑)

ちょっとしかできないのは 仕方ないけど加工されてるものは 高いから 自分で作るって良いと思いますよ(^^)
花あじさいdot 2011.02.16 14:19 | 編集
あんなさん★
やっぱりアラビア半島だよねーっ!
ペルシャ湾、あるよねーっ!
うに、けっこう白いとこ多いんだよ。
柄の入り方が面白いんで見てると飽きないの。
腕とか脚とかのしましま、キレイなの~

昨日、管理ページのブログインフォメーションに
仕様変更の記事が載ってたんだけど
今日は載ってないね?
宝くじよか確率は高いみたいよ?(笑)
仕様変更は別にいいんだけど、どこかに
明記してほしかったな・・・
でも、このテンプレ好評なので
しばらくはこのままいってみる!
ところで、うにさまってチョコミントちっくなの?
そよdot 2011.02.18 11:11 | 編集
いくぱんさん★
FC2、今後は順次新仕様に切り替えるんだってさ。
そのへんの説明がほしかったー
いきなりいろいろ解決したしね・・・
このチョコミント、好評だなぁ。
あたしの好きな色なんだけど、うにのイメージに
ぴったりって言ってもらえてうれしいです★

レモンマーマレード、うまいです!
うまいけど、疲れた。
あたしはちびちび食べてるのに、ももさんは
がっつりスプーンですくうんだよ!
何か納得いかない。

アラビア半島、いいでしょ?
ちなみに反対側の柄はインドっぽい(笑)
そよdot 2011.02.18 11:50 | 編集
でっちさん★
あぁもうでっちさんにもご迷惑をおかけしましたm(_ _"m)
ありがとうございました!
いきなり昨日から問題クリアになったので
オオザッパーなあたしはもう忘れかけてるんですが(笑)
URLのこと、昨日ブログインフォメーションに表示されてたんですよ~
(今日は表示ないんだけど)

アラビア半島、彼が小さい頃から我が家では
「うにの腹はアラビア~ン♪」って歌ってました(笑)
ちなみに「腹に日の丸~♪」って歌もあります。
(開きになるとお腹の真ん中にぽち模様あり)
My猫ソング、ありますよね?
そよdot 2011.02.18 12:36 | 編集
リヴさん★
んーなんかそんなことになってるらしい・・・
あたしがIDを登録した時点では
そういうおしらせは見当たらなかったんだよね~
けっこうテキトーに選んじゃったテンプレなんだけど
気に入ってるし好評なので、しばらくこのままにする~

広島のアンテナショップってあのサザンテラスのとこ?
なくなっちゃったんだ・・・
瀬戸田のレモンってさ、こっちでもお高いの!
橋を渡って四国側の島に行くと激安なんだよー
うちは大三島っていう島の道の駅で買うの。
撮影スポット多いから遊びにきてきて!!

リヴさん、マーマレード欲しいんだねぇ。
作ってもいいんだけど、食べたらお腹壊すかもよ?
食べる勇気ある?
そよdot 2011.02.18 12:50 | 編集
ぴなたさん★
いや、美味しいんですよ!
でもね、あたしの手際も悪くって
時間がかかっちゃいました。
市販のジャムが高い理由がわかったわ・・・

ぴなたさんのおうちはみんな「しましまっこ」だから
しましま柄観察が楽しそう♪
うにのアラビア半島も楽しいんだけど、しましま柄の
観察好きなのです~

足跡のこと&テンプレのこと、お騒がせしました。
いままでのアメブロはややっこしいブログじゃなかったので
FC2は結構驚きの連続です(笑)
そよdot 2011.02.18 12:56 | 編集
むちこさん★
市販のジャムがなんであんなに高いのか、よぉくわかりました!
たしかに、あんなに手間がかかってるなら
高くても納得。
でもね、ももさんががっつりすくうんですよ、大きいスプーンで・・・
(T▽T;)

むちこさんにもご迷惑をおかけして申し訳ないです。
ありがとうございました。
今後は全部数字無しのURLになるんだそうです。
割り当てられてるのに、そんな説明が見当たらなかったので
ちんぷんかんぷんでしたよ~
質問の返答は来なかったけど、いきなり足跡から辿れるようになったし
DLも可能になったので、いちおう解決です★
そよdot 2011.02.18 13:06 | 編集
ユキチョフさん★
スーパーに入って、いきなりこのPOP。
即座に食いつくあたし。
大うけしていただき本望です(笑)
なんか、このPOPを見ていろいろ考えちゃったわ~

瀬戸内はとにかく柑橘類が豊富です!
東京では高級フルーツの「せとか」「はるか」が
ふつーにスーパーで叩き売られててびっくり。
瀬戸内の島に行くと、初めて見る柑橘類がたっくさんあります。
レモンも、こんなに安いなんて!
あ、紅茶にも入れて飲んでます♪
おいしいんです(≧▽≦)

アラビア半島、小さい頃に気づいたんですよ。
わりと忠実に再現されてますよね?(笑)
そよdot 2011.02.18 13:12 | 編集
花あじさいさん★
国産レモン、全然違うのでびっくりしました!
やっぱり鮮度なのかしら?
ちょこちょこいただくなんてウラヤマシイ。
でも、焼酎(笑)
うちはお肉にもお魚にも紅茶にも大活躍★
特に、お肉に絞るとうまうまです。

レモンを買った道の駅で、レモンマーマレードが1瓶600円だったんです。
で、ケチって自分で作ったんです(笑)
ま、おいしかったからいいかな・・・
そよdot 2011.02.18 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
