--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.21

ことりっぷ 初夏の弾丸ツアー ・・・湯布院編・・・

Category: おでかけ。
隣からはももさんのいびき、足元からはうにさまのいびきで
熟睡できないそよです、こんばんわ。
うにさまは許せるけど、ももさんは・・・げふげふっ


ずっと行きたいと思っていた湯布院に行ってきました。
ももさんは3年くらい前に一度仕事で行ったことがあるんだけど
あたしは九州初上陸。
2泊くらいしたかったけど、うにもいるし他に都合もあって1泊2日の旅程です。
ふたりで泊まりの旅行をするのは、去年の軽井沢結婚式行以来かな。


ETC割引を利用するため、当日は午前3時起き。
(深夜帯に利用すれば高速料金半額)
留守番を察知したうにさまのぶーたれ顔に「いってきます」をして
車中のヒトとなりました。

ちょこちょこ休憩しつつ、一路湯布院へ。
湯布院の旅。
広川SAにて、はかた地どり明太高菜バーガー。
NEXCO西日本では『ご当地バーガーコンテスト』が開催されていて
あちこちのSA・PAでそのご当地の特産を使ったいろいろなハンバーガーが食べられるのです。

これ、とってもおいしかった。
ピリ辛明太高菜と揚げたてのチキンがうまうま。

湯布院の旅。
壇ノ浦PAにて、ふく汁。
このお箸でつまんでるのがふぐ。
しっかり旨みが出ていておいしかったわ。

壇ノ浦PAで、関門海峡に昇る朝日を見る。
湯布院の旅。

湯布院の旅。
そして、浮気(笑)
きじトラのひとなつっこいお嬢さん。
なでなでしたら、すごいみっちり感。うにさまと全然違う(T▽T;)

関門海峡って狭いのね・・・
瀬戸大橋とか呉・江田島間の橋のほうが長いよ?



そして到着~
湯布院に到着後は、まずごはーん!!

ふらふら歩き始めて、お豆腐料理のお店を発見。

この日はものすごくお天気が良くて(良すぎて)暑かったので
湯布院の旅。
ももさんは、おつゆに豆乳を使ってる冷麺。

湯布院の旅。
あたしは、揚げ出し豆腐のセット。小鉢と赤米、デザートつき★
揚げ出し、とってもおいしかったー
おだしも上品なお味だったわ。

湯布院の旅。
由布岳。
写真だとちょっとコントラストが低いけど、いいお天気。

ごはんを食べたら、金鱗湖を目指してふーらふら。
あっちこっちに小川が流れ、あっちこっちに高級(そうな)旅館が。
でも金鱗湖畔のお宿、とっても素敵だった~
旅館敷地内に雑貨屋さんとカフェ兼バーがあって
宿泊しなくても利用できるようになってるんだけど、非常に非日常でした。
きっと旅館自体も素敵に違いない。
いつかお泊まりしてみたいわ~

湯布院の旅。
金鱗湖。
小っさっ!!
湖っていうより、池?(笑)
昔は「池」って呼ばれていたらしい。湖底から温泉と清水が湧いてるんだそうだ。
お水がきれいで、魚がたくさんいました。
途中の川にもたくさん魚がいたな。お水がきれいなのね。

ぐるっと湖を周って、カフェでお茶。
美術館併設のカフェなので、無駄におされ(笑)

湯布院の旅。
ももさんセレクト:ゆずとかぼすのスカッシュ、プリン
そよセレクト:ベリー風味のチーズケーキ、アールグレイ

至福。





うにさまの出番がないのもなんなので・・・
素敵★ヅラ。
素敵★ヅラ。


次回は、大食いの本領発揮!!編。

スポンサーサイト

コメント
私、両親が大分県出身なのに湯布院に行った事がなーい!
母が別府なので別府温泉ばっかり行ってたけど、あそこはすっかりサビれちゃって・・・
今は湯布院が一番なんですよね。

うにさまのズラ、襟足のV字カットがステキです♪
ユキチョフdot 2011.05.21 23:48 | 編集
うに様いびきかくのねー!
イ・ガ・イ(*^m^*) 聞いてみたいわん

湯布院湯けむり大食いツアーいいなー(笑)
北に住んでると南のゴハンがものすっごい
ウマソに見えるのだぁよぉー(^¬^)ジュル

ご当地ハンバーガー(☆Д☆)キラリーン
胃袋が4つ欲しいよ

何種類も食べたいよねぇ♪
ふぐって本場だと全く味違うのかしら?
はぁーんヨダリがとまらん

むっちりムチムチのキジトラちゃん
そよちゃんにべったりね
ちょっぴりガニ股ながいいねっ

うに様にはばれなかったのかしら?
ミミココdot 2011.05.22 04:29 | 編集
あら?このウマウマでステキな旅の締めくくりで
もしや博多へ???例の大食い??
アクティブ夫婦なのね。ステキよん☆
湯布院といえば温泉だよね。
温泉旅館に泊まってしっぽり(?)過ごしたのかな?
浮気相手のキジトラちゃん、明らかにみっちり(笑)
お外で会う猫さんが人懐っこいと幸せ倍増〜〜

うにさまのステキヅラ、後ろからわしゃわしゃなでなでしたーーい!!!
はむゆみdot 2011.05.22 16:40 | 編集
ようこそー九州へ(笑)
うにさまお留守番だったのね~
出際に留守番を察知した時の表情ってかわいいよね。
本人(猫)にとっては大事件なんだけど

ちなみに金鱗湖畔のお宿、1泊3万くらいの憧れの旅館ですよ♪
一番奥に食事どころもあってそこは一般の方も利用可能☆
ものすごく美味しいよ♪
また機会があったらいかがかしらん
marudot 2011.05.22 20:29 | 編集
明太高菜とあげたてのチキン!!
あー想像するだけで美味しそう。

それにほかのものも...
揚げ出し豆腐も美味しそうですけど、
その麺が...た...食べたい。

一泊二日でどれくらいうまそうなものを食べてるのかしら~。
気になるーーー。

(うにさまヅラお借りしまーす)
めんまねえちゃんdot 2011.05.22 20:40 | 編集
あ、ヤラレた!またまたうまうまブログだ!
しかも、出発してまだ旅館に入ってないのに、
この破壊力!んまそーっ!一番は冷麺!
冷やし中華ラブの私。んらやましい~っ!

うに様のキュッシュッの襟足、きっぱりしててナイス♪
ほんなあほなdot 2011.05.23 10:18 | 編集
うちの兄夫婦も、先週、湯布院に行ってたよ―。
すれ違ってたかもしれないねww

それにしても、なんて美味そうな食べ物達なんでしょー( *´艸`)
揚げだし豆腐は大好物なので、よだれが出そうです。
はー。お腹が空いたw


うにサマも、いびきかくのね。
うちの猫部長もよ。「ぶひーぶひー」って。
ブタさんですか?と言いたくなるw

それにしても、浮気したキジトラさんはむっちねぇ。
うちの猫部長は、うにサマほどスリムじゃないけど、
そのキジトラさんほどむっちりじゃないのよね…。
微妙に、ふにゃ~っとしている、ダラダラ猫部長です(-_-;)
ばななdot 2011.05.23 11:20 | 編集
今日の写真はももさん作、ですかね〜。
ウチの先代、キジトラのミチミチでしたよ♪
ほんと、旅館前にこの食べ物タチ!
明日からも期待できますねw
まさぽんdot 2011.05.23 12:36 | 編集
そよさんの撮る食べ物の写真はいつもめちゃめちゃ美味しそう。。
食いしん坊さんが撮ると美味しそう度がアップするのかしら?ウフフ

湯布院いいな~!!
九州にいるのに湯布院は未開の地なのです。
温泉入りたいなぁ^^

次回もうまうま写真楽しみにしてます♪
Pandot 2011.05.23 14:54 | 編集
下僕実家は大分県と県境の福岡なので、
高速利用すると由布院まですんごく近いの。
今日の記事を読んでて、あれは多分ここねって
全部わかっちゃったw
金鱗湖、しょぼいでしょうゲフンゲフン
帰省すると、下僕母と毎回由布院の温泉に行ってます。
地鶏の炭焼きも美味しいよ~(゚д゚)ウマー
でも、綺麗に写真に撮れてるかも(*´ω`*)
ドンタコス下僕dot 2011.05.23 17:00 | 編集
湯布院!
子供の頃行ったんだけど、子供過ぎて覚えてない〜。
またまた、食べてるわ〜美味しそうよ、そよさん!
きじトラにゃんこ、かわいいね。
みっちりしてるのね。あぁ、ウチとも大違い。。。

私も常滑ですごい食べたのに、
写真が一枚もないわ〜。
大食い女王の座、そよさんに譲るわ。

うにちゃんのVズラ、
美しくてホレボレよ〜。
kobaboo♪dot 2011.05.23 19:37 | 編集
わ~~~わ~~~良いんだ!良いんだ!
羨ましい~~こないだも 関西方面に食い倒れてたのに~~~また旅行だア~(^^)

私 親戚が九州にるから 実は 何度も行ってる割には、観光してないんだよね~
良いな~
あ!!!大食い女王が 今 そよさんに代わったのね!!(笑)
って 結構 食べてるけど ケーキは 別腹だよね~(^^*)

浮気相手の お嬢さんも 尻尾たってて ご機嫌さん~(^^)

うにちゃ~ お留守番 お疲れ様~(^^)
花あじさいdot 2011.05.23 21:08 | 編集
湯布院に行かれたんですね♪
美味しそうなものがいっぱい!
よだれ出そうです。

兄はGWに行ったのですが、
ちょこっと寄っただけなので、
写真見れて嬉しいです♪
ぴなたdot 2011.05.23 21:54 | 編集
ユキチョフさん★
えっ、そうなんですか?
湯布院はやっぱり人気みたいで、平日だったけど
わりとにぎわってました。
でも、のんびりできましたよ~
別府温泉も気になるんだけど、次回は黒川温泉に
行ってみようかと思ってます。

うにさまのヅラ、なんでこんなきっぱりV字なのかしら(笑)
ももさんもあたしも、いっつも見るたび笑っちゃうのです★
そよdot 2011.05.24 10:46 | 編集
ミミココさん★
うにのいびき、結構気になるよ(笑)

今回もめちゃくちゃ大食いツアーをしてきましたわ。
あたしは北の味覚も非常に魅力的だけど
初九州は楽しかった。
ご当地バーガーもホントはもっと何種類も食べたかったのよぅ!
ふぐも下関で食べてみたいし~
でも、湯布院楽しかったー!!

浮気はばれてナイと思う・・・たぶん。
このきじトラのお嬢さん、ずっとあたしにべったりしてて
別れが名残惜しかったわ~(笑)
そよdot 2011.05.24 10:52 | 編集
はむゆみさん★
そうなの、この翌日〆に博多へ行ったの。
あぁ、はむゆみさんまで「大食い」て。
ま、大食いなんだけど(笑)
温泉を堪能しまくってきたよん★
うちはスイッチが入るとすごいアクティブなの。

このきじトラちゃん、むっちりしてて
うにさまとは違った魅力満載だったわ~
家でも外でも、どうしても猫に吸い寄せられるあたし(笑)

うにのヅラ、やっぱり大人気!
なんだろう?この潔さがいいのか・・・
そよdot 2011.05.24 10:57 | 編集
maruさん★
やっと念願の九州上陸を果たしてきました~
そうそう、金鱗湖畔のお宿は憧れ旅館なんですよね。
ガイドブックに載っていて気になったのです。
そっか、ここのお食事処に行けばよかったかな~
今度は贅沢に泊まってみたいです!

うにさまは良いコでお留守番してくれたけど
やっぱりご機嫌は斜めでした。
でも、ぶーたれ顔もかわいいんですよねぇ。
イケナイお世話係の発言だけど(笑)
そよdot 2011.05.24 11:04 | 編集
めんまねえちゃんさん★
明太高菜とチキン、おいしかったですよー
麺もこしこししてて(ちょっと海藻入ってるのかも)
おいしかったですよー
この後も美味しいモノ満載ですよー(笑)
本音を言えば、もっといろいろ食べたかった・・・

うにさまヅラ、ど―ぞ―(゚∀゚*ノ)ノ―ッ
そよdot 2011.05.24 13:51 | 編集
ほんなさん★
そうです、まだ旅館に入ってません。
3分の1くらいです。でも、破壊力て!(笑)
ほんなさんは冷やし中華ラヴなのですね?
じゃ、ウチの近所のラーメン屋の「塩だれ冷やし中華」を
ごちそうしたいわ~
うまうまなの。

うにさまのヅラ、人気あるなぁ。
あたしも大好きだけど♪
そよdot 2011.05.24 13:55 | 編集
ばななさん★
そうなの?
ほんとすれ違ってたかも!

湯布院はお豆腐とプリン、どこに行っても見たわ。
あたしはどっちもラヴなので、うれしかった♪
女の子同士で行っても楽しそうなとこだったから
女子会でも行ってみたいなーって感じ。

うにさまのいびきは「ぐふぅぐふぅ」ときどき「すぴー」(笑)
あんな顔だけど、もう4歳、中身は「ちっこいおっさん」だからね・・・
壇ノ浦で出会ったお嬢さんは、みっちみちもっちりで
新鮮な触り心地だったわー
猫部長は細マッチョなんでないの?
ふにゃ~って(笑)
そよdot 2011.05.24 14:03 | 編集
まさぽんさん★
まさぽんさん、鋭い!!
撮影者はももさんでーす。
あたしは、きじトラちゃんをなでなでしたり
ふぐをお箸でつまんでました(爆)
きじトラちゃんって、どっちりもっちりな子が多くないですか?
大食いツアーはまだ続きますので
ぜひチェックしてください。
湯布院、おすすめですよん♪
そよdot 2011.05.24 14:06 | 編集
Panさん★
お褒めいただきありがとうございます、と言いたいですが
旅行記の写真は我が家の「腐ってもプロ」ももさんの作品です(笑)
おいしそうでしょ?
ももさんもかなりのくいしんぼですからね。3割り増しくらいかも★

Panさんは福岡でしたよね?
湯布院は福岡からわりと近かったし、おすすめですよ~
日帰りプランも充実してましたし、プチ贅沢できそうな感じ。
緑もキレイだったし、どうでしょ?(笑)
そよdot 2011.05.24 14:11 | 編集
ドンタコス下僕さん★
Σ(・ω・ノ)ノ!
全部わかっちゃいましたか!
金鱗湖、もっと大きいと思いこんでたの。
コンパクトでびっくり(笑)
帰省のたびに湯布院なんて、うらやまし。
地鶏って「みつせ地鶏」ってやつかな?
そのご当地ハンバーガーがあったんだけど食べられなかったんです。
うーん、やっぱりリベンジかしら?
そよdot 2011.05.24 14:28 | 編集
kobaboo♪さん★
湯布院、とっても楽しくて美味しいモノいっぱいで
非常に危険でしたわ(笑)
あたしにとって「旅=食べる」ですからっ!
kobaboo♪さん、常滑でうまうま写真を撮ってこなかったなんて!
ダメじゃないですか~
大食い女王の座は大阪で大食い勝負をしてから奪い取りますからっ
でも、どうやら東京にも大食いの女王がいるみたいよ?

きじトラのお嬢さんはかわいかったんだけど
やはりうにさまのV字ヅラには勝てないの。
この際、ぱっつんヅラのはなちゃんと「ヅラーズ」を結成してみます?(爆)
そよdot 2011.05.24 14:35 | 編集
花あじさいさん★
えっと、GWにどこへも行かなかったので(笑)
湯布院、楽しかったですよ~
ドライブ好きなら1泊2日で行けると思います。
我が家の(あたしの)場合、なんでも別腹なので心配なしなの。

うにさまはいつもどおりよい子でお留守番しててくれたので
心おきなくきじトラのお嬢さんといちゃいちゃできました(違)

大食いの女王の座は、正々堂々と勝負して奪い取りますわ!
大阪まで遠征するべきかしら?
レフェリーはむちこさんかな~
そよdot 2011.05.24 14:49 | 編集
ぴなたさん★
初九州だったので、ここぞとばかりに
食べまくってきましたよん♪
初めてじゃなくても食べまくるんだけど(笑)
ぴなたさんのお兄様のツーリングも拝見しました!
長崎のほう、行ってみたいので楽しみにしてまーす。
バイクも気持ちよさそうよね、今の季節★
そよdot 2011.05.24 14:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.12.01 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
