--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.23

ことりっぷ 初夏の弾丸ツアー・・・お宿&ごはん編・・・

Category: おでかけ。
ももさんに「あたしって大食い?」って聞いてみたそよです、こんばんわ。
ももさんの回答は、みなさんのご想像におまかせするわ。

きいぃっ!!ヽ(`Д´)ノ



引き続き、湯布院の旅。

お茶の後はゆずこしょうを買って、本日のお宿へ。

湯布院の旅。

湯布院の旅。
予約したのは、半露天風呂のある客室。源泉掛け流し!!
(ネットで予約したらめちゃくちゃ破格だった)
窓からは由布岳が一望できます。
あたくし、チェックイン後から夜ごはんの時間ぎりぎりまで
お風呂にひたってました・・・

「入る」じゃなくて「ひたる」。
部屋にいる間はほとんどお風呂(笑)

お風呂にひたってお腹が空いちゃった。
ここのお宿は自家菜園があるらしく、そこで収穫したお野菜中心のメニュー。
湯布院の旅。
前菜 季節もの盛り合わせ
わさび葉の佃煮、うまうま。

湯布院の旅。
鯛の中華風お造り
中華風のドレッシングをかけて食べるの。これ、うちでもやってみよう~

湯布院の旅。
桜豆腐

湯布院の旅。
あさりのグラタン

湯布院の旅。
鯛の煮物
鯛、旬なんだね。

湯布院の旅。
山菜の揚げ物
季節柄、山菜も多く使われてる。

湯布院の旅。
あんかけ茶碗蒸し

湯布院の旅。
お野菜のタジン鍋。
玉ねぎとかにんじんとか、甘くて美味しい。

湯布院の旅。
山菜ごはん、赤だし、自家製野菜のお漬物
お米、美味~

湯布院の旅。
デザートはミルクティープリン
もちろんうまうま♪


ももさんは〆のごはんと赤だしがつらかったみたいだけど
あたしはじっくり時間をかけて完食したわ!


ごはんのあともお風呂♪ お風呂~♪
ももさんは爆睡。
持参した本を読みながら、半露天風呂にひたる・・・



しあわせー(*´∀`*)

そして「サラリーマンNEO」をお風呂から鑑賞(笑)
いや、覚醒したももさんがなぜか食いついて見てたのだ・・・




あいにく曇っていて星は見えなかったけど、夜気の中のお風呂はいいですなぁ~
ふやけるのは通り越したわ。

湯布院の旅。
うれしかったのが、お部屋にコーヒーミルとお豆があって
挽きたての豆でコーヒーが飲めたこと。
おまんぢうとかお菓子のかわりに、葡萄のゼリーがサービス

湯布院の旅。
途中のSAでチョコを買ったので、真夜中のコーヒータイム。

たっぷりお風呂に入って、たっぷり寝ました(笑)



翌朝もムダに早起きして、お風呂にひたる。
湯布院の旅。
朝の由布岳。お風呂からコレが見えるの。

朝ごはんもしっかりいただきました。
湯布院の旅。

湯布院の旅。
アジ、身がたっぷりあっておいしかった。山菜の煮つけもー

湯布院の旅。
釜炊きのごはんと山菜あんかけの揚げだし。

座っただけでおいしい朝ごはんが出てくるのって、贅沢。



食後のコーヒーもいただいて、ちょっとまったりの後チェックアウト。

前日に練っていたプランどおり
阿蘇へ向かいまーす。
もう1回続く。



今日はコンパクトな折りたたみうにさま。
おりたたみうに。
今日も出番ないみたい・・・

ごっ、ごめんよ・・・


スポンサーサイト

コメント
うまそーーー!

うまそおおーーー!!

朝ごはん食べたばかりだけどお腹すいた。
夜中にコーヒー飲んで眠れるのすごいね
ワタシは午後にコーヒー飲むと眠れなくなりますw
すげーごちそう。そしてやっぱり完食!!
さすがそよチャン、期待を裏切らない。
ももさんはなんて答えたのかな
ソッコーで「うん」と答えたのかな
うにちゃ、出番まっててね(*´ω`*)
きっと次の次でうに様祭りよ!!
いくぱんdot 2011.05.24 08:20 | 編集
わぁ。
いいなぁ・・・
今年は帰国時は由布院に使用かと思ってたんだけど、ちょっとムリっぽい。
くやすぃー。
全部おいしそうだけど、日本の朝ごはんがしびれるわー。
anemonedot 2011.05.24 09:50 | 編集
おぉ、美味しそう・・・
旅行記っていうより美味いもの記だわね(´∇`)
そうかぁ、車があるとちょこっといろんな所に行けて便利ねぇ~
リヴdot 2011.05.24 12:10 | 編集
はぅ~*^^*
半露天風呂のある客室に源泉掛け流し。。
湯浸しな体。。。。ステキ~
絶景で、体に優しそうなお料理に、上げ膳据え膳。。。言うことなしだわ~

一言いうとしたら、
「あたしって大食い?」
いいえ、「豊満な食欲」ぐらいかとwww
私は、このお食事で、五合は飲めるな!
ほんなあほなdot 2011.05.24 15:14 | 編集
半露天風呂の源泉掛け流し♪
素敵です(*^_^*)
景色をひとり占めですね(^o^)丿
料理、どれも美味しそう~
完食、すごいですね!!
ぴなたdot 2011.05.24 16:21 | 編集
風呂とご馳走~~~これを 極楽と言わずして どこを言う!!!!
良いんだニャ~~~~心と体の洗濯したのね~~~(^^*)


やんやにゃん~!””
珈琲のサービスが すんばらしい!
いいな~チョコを 買ってたなんて 素晴らしいチョイス!
もう 今日は うに様見れなくても このご馳走が見れただけで 十分 美味しいよ~~(うに様 ごめん!!笑)
花あじさいdot 2011.05.24 18:06 | 編集
湯布院か〜いいな〜
阿蘇あたりも露天付き部屋で一万ちょいとか多いですよね。
温泉行きたい!!
やっぱ泊まりよね〜
タラdot 2011.05.24 21:18 | 編集
いいなあいいなあ、すごくステキなお宿じゃないですか!
お料理も美味しそう。私も間違いなく完食しちゃうな。
お部屋に手挽きミルが置いてあるのもポイント高いわ−。

温泉に食事に景色に堪能しましたねえ。
うらやましいぞー!

実家が山口なので、そっちのほうにもっとちゃんと
行っておけばよかったとすごく後悔しています。
猫置いて東京から、となるとなかなか思い切れないのよねえ。
梅蔵母dot 2011.05.24 21:33 | 編集
素晴らしく詳細な旅レポ、というか食事レポ、
ご苦労様ですっ!(^o^)
ステキな宿ですね♪
朝ご飯は露天?ですかね・・。
旅中の朝ご飯って格別ですよね。
まさぽんdot 2011.05.24 21:45 | 編集
うわーん、なんかおいしそう過ぎて泣きたくなるーーー。
器もきれいだし、部屋に温泉があるって
すばらしい。ひととお風呂に入るのが
苦手な私でもこれはいける!!

いいなあ。
もし大食いだとしたらそよさんは細いんだわ。
私の知ってるよく食べる人は細いもの。
代謝がいいひとが多いという私の想像。

ゆずごしょう美味しいですよね~。大好き。
めんまねえちゃんdot 2011.05.24 23:02 | 編集
湯疲れしなかった?
昔、城ノ崎で外湯めぐりしたときに最後はふらふらになったわ。
内湯だとそうはならんか。。
お風呂って何度も入ると幸せな気分になるよね~
すごい贅沢じゃ。

フィルターが入ってる陶器がなんかすごい。。
むちこdot 2011.05.25 01:01 | 編集
いいなぁ温泉&御馳走!
大分県って祖父母の家に行くばっかりでこういうステキな場所に全然行ってない・・・(涙)
大分の柚子胡椒は美味しいですよね!
かぼす胡椒っていうのもあって、コレもなかなか◎ですよ♪
ユキチョフdot 2011.05.25 01:09 | 編集
そよさん、食べてるわ〜いいね、いいね!
でも、旅館についてから、
お風呂に入ってるか食べてるかなんだけど〜。

お料理、どれも美味しそうで、ヨダレだらだら!
コーヒーのセット??が、かわいい〜。
あーん、お腹空いてきた。
こんな豪華なお料理見た後に、質素なご飯食べれないわ!!

次は阿蘇なんだ、たのしみ♪
kobaboo♪dot 2011.05.25 19:54 | 編集
源泉かけ流し~半露天風呂のある客室~!
いいっすねぇ~(´∀`*)
しかもなにこのウマそうなぐはーん!
お部屋に置いてあるのがお茶とおまんじうじゃなくて
コーヒーとゼリーとかもうどんだけおされなの!
素敵ー素敵すぐるー。
うちも結婚5年のお祝いにちょっこしお高い旅館に行ったけど
そこも最高だったなぁ~また行きた~い♪
ゆったんdot 2011.05.25 21:44 | 編集
いくぱんちゃん★
うん。
うまかった!!(笑)
思い出してみると、ほとんどお野菜の食事だったな。
みんなおいしかったんだけど、お米が特に美味。
完食するに決まってるじゃない!
ももさんも認めた「大食い」なのよ?

あたしは日々コーヒー漬けなので、いつ飲んでもOK。
たぶんカフェイン摂りすぎで麻痺してるのよ。
しばらくはうにさま祭りの予定でありんす。
そよdot 2011.05.26 11:37 | 編集
anemoneさん★
あ、それは切ない・・・
湯布院は思いがけずのんびりできておすすめですのに。
じゃ、次々回!(笑)
異国にいると「日本の朝ごはん」にさぞかし
しびれるんでしょうね~
anemoneさんに日本の朝ごはんを空輸してあげたいわ。
そよdot 2011.05.26 11:42 | 編集
リヴさん★
リヴさんが好きそうなお野菜中心のお料理だったよー
たしかに、食べものしか載ってない旅行記だわ・・・

広島はそうでもないけど、地方はやっぱり車がないと
何かと不便。都内は車のほうが不便だけど。
あたしは完全にペーパードライバー&運転恐怖症なので
普段は自転車を100%活用中★
ももさんが運転好きなので助かってます。
そよdot 2011.05.26 11:51 | 編集
ほんなさん★
はい、言うこと無しでした~(笑)
関東あたりで例えるなら「箱根」っぽい雰囲気なのかな、湯布院。
温泉に行ってみたくなりませんか~?ムフフ。

「豊満な食欲」・・・
なんか微妙に形容詞が違う気もするけど
あたしの腹回りは間違いなく「豊満」ですわ(爆)
五合飲める!!
そりゃー素敵★
そよdot 2011.05.26 12:54 | 編集
ぴなたさん★
お宿、すごい急坂の上だったので不思議に思ったんだけど
お風呂を見て納得。
気持ちのいい景色でした。
お料理もお野菜中心だったし、女性が好きそうなとこだったな★
でもやっぱりあたし食べ過ぎ・・・(笑)
そよdot 2011.05.26 13:03 | 編集
花あじさいさん★
ま、いつもがんばって(?)働いてるので
ちょっと息抜きしてきましたよん。
温泉良かったにゃー
コーヒーもうれしかったのですよ。
事前にコーヒーのサービスがあることを知っていたので
途中でお菓子を買いたいなーと思ってたんです。
なんとも具合良くSAにショコラティエがあったので★
このお宿、お値段以上でした!

次回からうにさま祭りですからね~♪
そよdot 2011.05.26 13:19 | 編集
タラさん★
福岡から湯布院て予想外に近くてびっくり。
そして、探すと意外にお安いのね~
今回のお宿もまさに1万円ちょいだった。
湯布院でオフ会とかしちゃいます?ウフ。

いきなりだったのに、ラーメン情報をありがとうございました~
おかげさまでとんこつラーメンを堪能しましたわ♪
そよdot 2011.05.26 14:17 | 編集
梅蔵母さん★
ここのお宿、お値段以上だったと思います~
釜炊きのごはんがおいしくって完食ですよ(笑)
手挽きの豆でコーヒー、なかなかいいですよね。
今回はちょっと駆け足だったけど、しっかり堪能しました★
また行くぞ~

山口、日本海側はいろいろありそうで気になってます。
島とか・・・行ってみたい。
小梅ちゃんはともかく、雷蔵くんをお留守番させて、となると
ちょっと思い切れないかもしれませんねぇ(爆)
そよdot 2011.05.26 14:34 | 編集
まさぽんさん★
あは(´∀`;A
適切なコメントありがとうございます~(笑)
うん、ここのお宿は良かったと思います♪
いつでもお風呂に入れるのがポイント高いんですよー
朝ごはんも、いつもは食べられないのに
旅行に行くと必要以上に食べちゃうんですよね(笑)
そよdot 2011.05.26 14:47 | 編集
めんまねえちゃんさん★
泣かないでー!
あ、たしかに器が好きなヒトは楽しめるかも。
コーヒーのセット、たぶん同じ作家さんの作品でそろえてるんだと思います。
ごはんのときの食器もキレイなのが多かった。
わざわざ大浴場まで行かなくてもお風呂に入れるって
いいですよねぇ。

あたし、大食いだけど細くないです!
代謝も悪いのに、次から次へと詰め込むという不毛なタイプ。
細くてよく食べるヒトは胃下垂なのよね。
あたしも胃下垂だったらいいのに・・・

ゆずこしょう、我が家では何にでも使ってしまう万能調味料。
そのうちブログにも登場すると思います★
そよdot 2011.05.26 15:12 | 編集
むちこさん★
湯疲れはしなかったけど、顔がてっかてかになりました(笑)
外湯だと疲れますよね。
あたしも野沢温泉でぐったりしたことが。
とはいえ、やっぱりお風呂は贅沢です。
あぁ、また一生懸命労働して温泉に行こう・・・

このフィルター立て、あたしもすごいと思った。
洗うのこわーい(笑)
そよdot 2011.05.26 15:23 | 編集
ユキチョフさん★
大分から熊本のあたり、温泉も海も山もあって
楽しそうです!
また行ってみたいな~
ゆず胡椒は2種類買ってきちゃいました。
うふふ、かぼす胡椒、買ってきましたよ~
お刺身に添えるとおいしいとのことなので
今度食べてみようと思ってます★
そよdot 2011.05.26 15:34 | 編集
kobaboo♪さん★
そりゃー温泉に行ったらお風呂に入るしかないし
おいしいものが目の前に出されてきたら食べるしかありますまい?(笑)
お料理、野菜たっぷりでおいしかったです。
釜炊きのごはん、最高でした★
でも、家に帰ってきたら質素ごはんよ?(爆)
コーヒーセット、どうやら同じ作家さんによるおそろいのセットだったみたいです。

阿蘇編もUPしましたので、ぜひ♪
そよdot 2011.05.26 16:18 | 編集
ゆったんさん★
半露天風呂はほんとに良かった~
またお天気が良かったから、お風呂も快適だったの。
ごはん美味しかったし、あんこ食べられないあたしには
ゼリーがうれしかった★
おぉ!
5周年記念旅行をしたのですね。
うちも来年で5年だけど、どどぉーんと海外とか行きたいわぁ。
うにさまがいるからたぶん行かないけれどー(笑)
そよdot 2011.05.26 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
