--
--.--



2011
06.28

ちゃっぷんちゃっぷん。

Category: おでかけ。
ものすごく暑い広島からこんばんわ、そよです。
去年も暑くてまいったけれど、今年もなのか・・・orz

ついこの間仕舞い込んだような気がする扇風機を、納戸からひっぱりだしました。

でも、あたしが暑い原因はこの毛モノなんじゃないかと。
隙あらばおまたにはまり、夜はぴったり添い寝・・・

キミは暑くないのかいっ?

おまた、さいこう。
おまたらヴ~♪





先週の土曜日に、ももさんを強制的に休ませて行ってまいりました~

LUPICIA ダージリンフェスティバル2011
去年10月にグランマルシェに行ったんだけどね。
お正月には福袋も買ったんだけどね。


前回、1人で行ってつまんなかったから、今回はぜひとも誰かと行きたかったのです。
そして、今回は広島じゃなくて岡山で開催(しかも車じゃないと行けない場所)だから~
前日まで「開場時間前に行って、並ぼう」と言っていたももさん。
お約束どおり寝坊してくれたので、10時半頃会場入りしました。
けっこう遠かったわ・・・
この日はかなりお天気良すぎて、暑くてうだりそう。

ダージリンフェスティバル2011

ダージリンフェスティバル2011

今回はダージリンフェスティバルなので、ダージリン新茶の試飲がメイン。
中国茶と、国産緑茶の新茶も試飲できたけど
やっぱり試飲数がいちばん充実してるのは、ダージリン。
ということで。

飲みまくる飲みまくる飲みまくる飲みまくる・・・以下、同文。

同じダージリンでも違いがハッキリしているので
飲んでいても楽しい。
そして、やっぱりというか何というか、ももさんとあたしの味の好みは似てるのです。

当然のことながら、お腹が ちゃぽんちゃぽん してきたので、ちょっと休憩。
汁なし担々麺食べました。
ダージリンフェスティバル2011
うまー

写真撮ってないけど、このあとタルトとクレームブリュレとハム&チーズのパニーニも食べた(爆)

ちょっと休憩した後は、会場内をぐるぐる。

買わないつもりだったのに、やっぱりいろいろ買っちゃった。
ダージリンフェスティバル2011

ウチは毎日
 食事中に冷たい紅茶、食後に温かい紅茶、ももさん職場用(水筒2本分)
という具合にかなり消費するので、買っても消費できるんだけどね~

あたし的には、

お友達を招いて、優雅にお茶会 をしてみたいわぁ~(激しく憧れ)

誰か、うちまでお茶を飲みに来ないか?
幻の猫もいるぞ!
ZNC最高顧問による、写真教室つき!
お泊まりしてもらっても、全然OK!


書いてて虚しくなってきた。
茶ぁ淹れよう・・・


おまたがあれば。
むひー

おまたがあれば。
うひー


Comment:18
2011
05.25

ことりっぷ 初夏の弾丸ツアー ・・・阿蘇・博多編・・・

Category: おでかけ。
毎日、うにさまにガブリエルされているそよです、こんばんわ。
ガブリエルって、キリスト教においては三大天使のうちの1人だけど
宗教画なんかでは優美な青年の姿で描かれるのがお約束とか。
優美な青年・・・




3日目は湯布院から阿蘇へ。

大観峰(だいかんぼう)を目指すのです。
牛さん、いるかな?

さわやかな新緑の山道を抜けて、大草原を見渡す展望台へ。

阿蘇めぐり。
ふおぉぉぉぉぉーーーーー!!
すごーーーーーーーーーい!!
実際に観るとびっくりだわー
阿蘇めぐり。
360度こんな感じなのよ。

阿蘇めぐり。
とりあえず飛ぶ。
(大観峰駐車場にて)

阿蘇めぐり。

阿蘇めぐり。
ジャージー牛乳ソフト&ジャージーぎうにう~♪

阿蘇めぐり。
そんなこんなで飛ぶ。
(大観峰展望台にて)

でも、牛さんいなかった・・・
口蹄疫の防疫のため、放牧してないんだって。
残念。

大観峰でびっくりした後は、お昼ごはーん♪

阿蘇めぐり。
阿蘇名物あか牛のハンバーグ
阿蘇めぐり。
ちょっとレトロなカレー

ももさん、なぜここでカレー・・・

お昼ごはんを食べたとこ、看板もお店もわかりづらくって
かなーり迷っちゃったわ。
でも、うまうまだった。

ごはん食べたら運動しなきゃ、ってことで
草千里ヶ浜へ。
阿蘇めぐり。
歩き回る。
阿蘇めぐり。

歩き回る。

阿蘇めぐり。

歩き回る。

阿蘇めぐり。

阿蘇めぐり。
飛ぶ。
(草千里ヶ浜の丘にて)

阿蘇めぐり。
4km先の火口からはひっきりなしに噴煙。
数日前に小規模噴火したらしい。
火口まで車かロープウェイで行けるらしいのだけど、
この日は火山活動が活発化しているため閉鎖。
火口を見ることはできませんでした。

阿蘇めぐり。
っつーことで、飛んでおく。
(火口近くの駐車場にて)


草千里ヶ浜からちょっと離れた米塚も現在は閉鎖中。
人間が入って歩き回ると牧草地が傷んで草が生えなくなっちゃうんだって。
草を植えて、環境の回復を図ってるんだそう。

ま、ここはひとつ。
阿蘇めぐり。
(立ち入り禁止の鉄条網前にて)
あ、あたし靴脱げてる・・・

草千里ヶ浜にも牛はいなかったーーーー(iДi)



陽も傾いてきたので帰ることにしたんだけど
ももさんが
「ラーメンが食べたい」と言い出す。
せっかく九州に来たんだしねぇ、ってことで、
博多に寄ってラーメンを食べることに。
でも、まったく見当がつかなかったのでタラさんにSOS。
キャナルシティ博多のラーメンスタジアムの情報をもらっていってきました。
タラさんありがとーっ!!

平日の18時以降はパブリックスペースみたいな席で
いろんなお店のラーメンが食べられるようになってるの。
ミニサイズもあるのよ~
3種類食べました。
博多らーめん。
↑濃くもなく薄くもなく。
博多らーめん。
↑これは激濃厚。
博多らーめん。
↑ここのがいちばん好き。
ちょっと風味がついてるの。スパイス使ってるのかな。
ももさんもこれがいちばんおいしかったらしい。

駅ビルでお気に入りの稚加榮の明太子も買えたし
満足して博多を後にしたのでした。
福岡の街、楽しそうだったな。
遊びに行くわよ、絶対。

初めての九州はとっても楽しくてあっという間でした。
2日間ともお天気だったし、おいしいものばっかり食べてきちゃった。
また行きたいな~
次は、湯布院のお隣、黒川温泉がいいですな。

大食いツアーにおつきあいいただき、ありがとうございました!


たいくつうに。
もういいです・・・

次回はうにさま祭りだから!ね?(笑)


Comment:24
2011
05.23

ことりっぷ 初夏の弾丸ツアー・・・お宿&ごはん編・・・

Category: おでかけ。
ももさんに「あたしって大食い?」って聞いてみたそよです、こんばんわ。
ももさんの回答は、みなさんのご想像におまかせするわ。

きいぃっ!!ヽ(`Д´)ノ



引き続き、湯布院の旅。

お茶の後はゆずこしょうを買って、本日のお宿へ。

湯布院の旅。

湯布院の旅。
予約したのは、半露天風呂のある客室。源泉掛け流し!!
(ネットで予約したらめちゃくちゃ破格だった)
窓からは由布岳が一望できます。
あたくし、チェックイン後から夜ごはんの時間ぎりぎりまで
お風呂にひたってました・・・

「入る」じゃなくて「ひたる」。
部屋にいる間はほとんどお風呂(笑)

お風呂にひたってお腹が空いちゃった。
ここのお宿は自家菜園があるらしく、そこで収穫したお野菜中心のメニュー。
湯布院の旅。
前菜 季節もの盛り合わせ
わさび葉の佃煮、うまうま。

湯布院の旅。
鯛の中華風お造り
中華風のドレッシングをかけて食べるの。これ、うちでもやってみよう~

湯布院の旅。
桜豆腐

湯布院の旅。
あさりのグラタン

湯布院の旅。
鯛の煮物
鯛、旬なんだね。

湯布院の旅。
山菜の揚げ物
季節柄、山菜も多く使われてる。

湯布院の旅。
あんかけ茶碗蒸し

湯布院の旅。
お野菜のタジン鍋。
玉ねぎとかにんじんとか、甘くて美味しい。

湯布院の旅。
山菜ごはん、赤だし、自家製野菜のお漬物
お米、美味~

湯布院の旅。
デザートはミルクティープリン
もちろんうまうま♪


ももさんは〆のごはんと赤だしがつらかったみたいだけど
あたしはじっくり時間をかけて完食したわ!


ごはんのあともお風呂♪ お風呂~♪
ももさんは爆睡。
持参した本を読みながら、半露天風呂にひたる・・・



しあわせー(*´∀`*)

そして「サラリーマンNEO」をお風呂から鑑賞(笑)
いや、覚醒したももさんがなぜか食いついて見てたのだ・・・




あいにく曇っていて星は見えなかったけど、夜気の中のお風呂はいいですなぁ~
ふやけるのは通り越したわ。

湯布院の旅。
うれしかったのが、お部屋にコーヒーミルとお豆があって
挽きたての豆でコーヒーが飲めたこと。
おまんぢうとかお菓子のかわりに、葡萄のゼリーがサービス

湯布院の旅。
途中のSAでチョコを買ったので、真夜中のコーヒータイム。

たっぷりお風呂に入って、たっぷり寝ました(笑)



翌朝もムダに早起きして、お風呂にひたる。
湯布院の旅。
朝の由布岳。お風呂からコレが見えるの。

朝ごはんもしっかりいただきました。
湯布院の旅。

湯布院の旅。
アジ、身がたっぷりあっておいしかった。山菜の煮つけもー

湯布院の旅。
釜炊きのごはんと山菜あんかけの揚げだし。

座っただけでおいしい朝ごはんが出てくるのって、贅沢。



食後のコーヒーもいただいて、ちょっとまったりの後チェックアウト。

前日に練っていたプランどおり
阿蘇へ向かいまーす。
もう1回続く。



今日はコンパクトな折りたたみうにさま。
おりたたみうに。
今日も出番ないみたい・・・

ごっ、ごめんよ・・・



Comment:28
2011
05.21

ことりっぷ 初夏の弾丸ツアー ・・・湯布院編・・・

Category: おでかけ。
隣からはももさんのいびき、足元からはうにさまのいびきで
熟睡できないそよです、こんばんわ。
うにさまは許せるけど、ももさんは・・・げふげふっ


ずっと行きたいと思っていた湯布院に行ってきました。
ももさんは3年くらい前に一度仕事で行ったことがあるんだけど
あたしは九州初上陸。
2泊くらいしたかったけど、うにもいるし他に都合もあって1泊2日の旅程です。
ふたりで泊まりの旅行をするのは、去年の軽井沢結婚式行以来かな。


ETC割引を利用するため、当日は午前3時起き。
(深夜帯に利用すれば高速料金半額)
留守番を察知したうにさまのぶーたれ顔に「いってきます」をして
車中のヒトとなりました。

ちょこちょこ休憩しつつ、一路湯布院へ。
湯布院の旅。
広川SAにて、はかた地どり明太高菜バーガー。
NEXCO西日本では『ご当地バーガーコンテスト』が開催されていて
あちこちのSA・PAでそのご当地の特産を使ったいろいろなハンバーガーが食べられるのです。

これ、とってもおいしかった。
ピリ辛明太高菜と揚げたてのチキンがうまうま。

湯布院の旅。
壇ノ浦PAにて、ふく汁。
このお箸でつまんでるのがふぐ。
しっかり旨みが出ていておいしかったわ。

壇ノ浦PAで、関門海峡に昇る朝日を見る。
湯布院の旅。

湯布院の旅。
そして、浮気(笑)
きじトラのひとなつっこいお嬢さん。
なでなでしたら、すごいみっちり感。うにさまと全然違う(T▽T;)

関門海峡って狭いのね・・・
瀬戸大橋とか呉・江田島間の橋のほうが長いよ?



そして到着~
湯布院に到着後は、まずごはーん!!

ふらふら歩き始めて、お豆腐料理のお店を発見。

この日はものすごくお天気が良くて(良すぎて)暑かったので
湯布院の旅。
ももさんは、おつゆに豆乳を使ってる冷麺。

湯布院の旅。
あたしは、揚げ出し豆腐のセット。小鉢と赤米、デザートつき★
揚げ出し、とってもおいしかったー
おだしも上品なお味だったわ。

湯布院の旅。
由布岳。
写真だとちょっとコントラストが低いけど、いいお天気。

ごはんを食べたら、金鱗湖を目指してふーらふら。
あっちこっちに小川が流れ、あっちこっちに高級(そうな)旅館が。
でも金鱗湖畔のお宿、とっても素敵だった~
旅館敷地内に雑貨屋さんとカフェ兼バーがあって
宿泊しなくても利用できるようになってるんだけど、非常に非日常でした。
きっと旅館自体も素敵に違いない。
いつかお泊まりしてみたいわ~

湯布院の旅。
金鱗湖。
小っさっ!!
湖っていうより、池?(笑)
昔は「池」って呼ばれていたらしい。湖底から温泉と清水が湧いてるんだそうだ。
お水がきれいで、魚がたくさんいました。
途中の川にもたくさん魚がいたな。お水がきれいなのね。

ぐるっと湖を周って、カフェでお茶。
美術館併設のカフェなので、無駄におされ(笑)

湯布院の旅。
ももさんセレクト:ゆずとかぼすのスカッシュ、プリン
そよセレクト:ベリー風味のチーズケーキ、アールグレイ

至福。





うにさまの出番がないのもなんなので・・・
素敵★ヅラ。
素敵★ヅラ。


次回は、大食いの本領発揮!!編。


Comment:27
2011
05.04

素敵過ぎるヒトと残念なあたし。

Category: おでかけ。
連休6日目にして、やっと会話飢餓状態から脱したそよです、こんばんわ。
同年代女子と会話したのって、1年ぶりくらいじゃん?∑(-x-;)


『ミッチーのポッケ』のおされクリエイター(デザイナー?)みっちょんが、
「ランチでもいかがですか?」って誘ってくれたのです!
(みっちょんは広島のご実家に帰省中なのだー)


行かねばなりますまい?(-_☆)キラーン


というわけで、市内の繁華街まで出かけてきたのでした。
3・4・5日の3日間、フラワーフェスティバルというイベントが開かれているので
市内は混み混み。
でも携帯電話のおかげで、わりとスムーズにご対面できました☆


みっちょんの第一印象。

うわ。
なんじゃこのおされなしとーーーーーーーーー!!
細ッ!!

細くておされで笑顔が素敵なかたでした~
榮倉奈々さんをもっと美人さんにして大人っぽくした感じ。
テニスをやってるだけあって、健康的な美人さんだわ~
あたし、ちびっこちんちくりんな自分が恥ずかしい・・・



立ち話もなんだし、お腹ぺこぺこだったので、すぐランチ!!
ずっと前から目をつけていたお店に行ってみました。
ARIETTAっていうピッツェリアです。

前菜・ピッツァ・ドルチェ・ドリンクのランチコースをオーダー。
ふたりでいそいそとピッツァを食べて、話が弾みまくったので
写真はありません(爆)
ドルチェが出てから写真を撮ってないことに気づく・・・

目立たない裏通りにあるお店だけど、ちゃんと窯で焼いたピッツァは
めちゃくちゃおいしかったよ~
また行こう♪
みっちょんもしっかりSHOP CARDをもらってたから
また行ってくれるに違いない(笑)


食べまくってしゃべりまくって2時間くらい。
場所を変えましょっか、ってことで
これまたあたしが目をつけていたパティスリーカフェへ。
MELANGE De SHUHARI(メランジュドシュハリ)
ガレットとマカロンのお店。
1階はスイーツのTakeOut、2階がカフェになってます。
なんと満席だったので、ちょっと待ってから入ったのだ。
裏通りも裏通り、わりと地味めなお店なのに、お客さんが次から次へと・・・
ちょっとびっくりしたわ~
ま、広島ではちょっと目新しくて珍しいお店なのかも。

あたくし、のっけから
「あたし、大食いですから!」と宣言しておいたので
心置きなく、ケーキ+マカロン+紅茶のセットをいただきました♪
IMG_2859.jpg

IMG_2862.jpg
(写真撮ったほうがいいんじゃない?と促され、ようやく撮影)


常に満席だったけど、テラスの横の席を陣取って
これまた2時間くらいしゃべり倒しましたわ(笑)


あー楽しかった★


みっちょん、誘っていただきありがとうございましたー!!
ここ最近いちばんの楽しい時間でしたっ

IMG_2864.jpg
おみやげもたくさんもらったー


抹茶味のお菓子が好きって言っていたので
あたしイチオシの茶の環本店にも案内したの。
ここのお菓子は抹茶味が濃くておいしいので
気に入ってくれるといいな(*´¬`)

IMG_1046s.jpg
今日は1日お留守番だったですよ?

う、うん。
ごめんよぉ~

IMG_1049s.jpg
自分だけおいしいもの食べましたね?

うっ
みっちょんからもらったシーバのうまうまをサービスいたします・・・


Comment:28
back-to-top
